こんにちは、M.です。

 

今日は手帳についてニコニコ

 

少し前からバレットジャーナルが流行り、youtubeなどでも注目を集めていますね🖊

バレットジャーナルとは、既存の手帳ではなく自分で項目を考え書き込んだ手作りの手帳のこと。

 

以前から興味はあったのですが、

今年は私も挑戦してみたいなと、こんな本を買ってみました。

 

 

書くということは、記憶の定着にも一役買うそうで、忘れっぽい私にはちょうどいいかも!

と思ったのですが、やっぱりイチから作るのはハードルが高い…曇り

 

ということで、まずは既存の手帳を使いつつ、

バレットジャーナルのエッセンスを少しずつ取り入れてみることにしました。

 

私が2年連続で購入している手帳はこちら。

 

 

高橋書店のマイダイアリーです。

特徴はなんといってもこのシンプルさ。余計な装飾がないので好きなようにカスタマイズできます。

(ちなみに私は表紙にお気に入りのポストカードを入れています♡)

また、1日1ページ式なので書くスペースもたっぷり目

 

少し話がそれましたが、この手帳を使って“セミバレットジャーナル”に挑戦することにしました!

 

それでは私が日々書いている項目を紹介します。

 

------------------------------

◆習慣ログ(習慣トラッカー)

◆読んだ本

◆観た映画・ドラマ

◆その日によかったこと5つ

◆英語版ことわざ

-------------------------------

 

とにかく手帳が続かない私なので、大テーマは“書くこと”の習慣化

 

1番やりたかったのはバレットジャーナルでも同じみの習慣ログ。

(習慣トラッカーやHABIT LOGなどとも呼ばれています)

毎日、その日のページの1番下に記入するようにしました。

私が設定した1月の習慣は読書・ブログ・ストレッチ。頑張ります…ダルマ

 

読んだ本や観た映画・ドラマはタイトルのみ簡潔に。

慣れてきたら読書ノート的な感じで長めに書こうかなと思っています。

 

その日によかったことは感謝ログにも近いかも?

どんな普通の1日でも5つ思い出して書くことにしています。

 

最後の英語版ことわざは完全に書くということを目的においたもの。

調べてその日に刺さった1文を、ページの1番上に筆ペンで書いています。

 

手帳って1月が1番やる気出ますよね。笑

毎日ただ過ごしているとあっという間に時間は過ぎてしまうなあと実感し、

その記録を残しておきたいと思ったので今年は続けられたらいいなと思いますゆめみる宝石

 

では付けまつげ