パニック! 世界一の空気汚染! ニューヨーク中が黄色に染まる‼ Apocalypseに慄く | megmanhattanのブログ

megmanhattanのブログ

ニューヨーク、マンハッタン在住ならではの情報

 

 

  

   

  

 

   

 

 きのうは、空気汚染が世界一の数値になったニューヨーク。原因は、カナダの山火事。100kmも離れているのに、こちらに流れてきて、ニューヨーク市は、緊急事態宣言!学校での外のアクティビティは、全部キャンセル。ニュースでは、外に出ないようにと注意喚起!多くの会社も今週中は、コロナ以来の自宅でのリモートワークになりました。マスクも、そろそろみんな外していたのに、また、つけるように推奨され、それが、N95という、コロナ全盛期に推奨されたものでないといけないとかで、もう大変!PM2.5は、そのくらい遮断性がないと通ってしまうとのことでした。

 さっそく、NY市では、今日、ヘルスセンターなどで無料で、1万個配ると発表!私も、コロナの時にため込んだ、N95のマスクを引っ張り出してきて、着用し、NJ側が全く見えなくなっているハドソン川沿いを散歩してきました。本当は、出ないほうがいいし、空気悪いから仕事休んだのだけど、どうなってるか気になっていってきましたよ!

 街中でも、もうみんなマスクしてなかったのに、急にほとんどの人がマスク姿。世の中が黄色く見えて、本当に異次元の世界。おまけに、煙いの!空は晴れてるらしいけど、巨大なバーベキューパーティーがあって、全然見えない感じ。煙くさいし・・・

 太陽が夕方、頑張って顔を見せたけど、黄色い! 本当にこの世の終わりという感じで、アポカリプスだ!と言われてるくらい。友人の中には、訳が分からずどこか火事?って聞いてくる人もいました。

 中国の黄砂の映像を、この春見たけど、本当に同じ感じ。黄砂でもないのに、なぜ空が黄色いんだろうといまだに疑問ですが、今日は、ちょっとだけいいみたいで、出勤しました。