うちの息子もまだ2歳だけど、有名な病気は突発性発疹くらい。

私は、未熟児で生まれて、完全ミルク、早期離乳食、ワクチンコンプリート(しかしほとんどの感染症にしっかりかかっている)など、オンパレードな育児で育って、虚弱体質、生理不順、中耳炎、アレルギー症、いろいろ体のトラブルを抱えているけど、息子は健康優良児。


食はそのまま体に出る。
小さい子ほどダイレクトに。

この記事は、今後ことあるたびに読み返したいから、記録としてリブログしておきます。素敵な記事をありがとうございます。

ぴーすけ、1歳9か月。

 

おままごとが大好き。

 

おままごと好きなんだろうなーと気づいたのは去年の冬ごろ。

だからもう1年くらいになる。

 

一番好きなのはフライパン。

 

最初はフライパンとお鍋を並べて、蓋を閉めたり開けたり、交換したりが

大好きで、支援センターに行くと必ずそれを繰り返していた。

 

1歳過ぎてから、少しずつ野菜や果物の部品に興味を持ち、

フライパンと鍋に入れたり出したり、時々お玉でかき混ぜたり

するようになった。

 

1歳半すぎてからは、お皿に食材を載せて「いただきます」をして、

フォークで食べる振りをするようになった。

あと、振り回すだけだったポットでコップに何かを注いで、

飲むふりもするようになった。

 

支援センターの職員や保育士いわく、

「はじめは大人の真似をすることから遊びに派生していくものよ。

お母さんが料理している姿をきっとよく見てるのね」。

 

確かに、ぴーすけはよく私が料理しているところを見ている。

前の家ではずっと私の足元で、

今の家ではキッチンの入り口の柵につかまって。

 

ほかのお母さんより、おそらくキッチンに立つ回数も時間も多い私。

それを見ていたら必然的におままごと好きになるのかもしれない。

 

 

夫や母、義母は、「男の子なのにおままごとなんて!」と、

おままごとのおもちゃを買おうとする私にいつも渋い顔えー

だからずっと買うのを控えていたけど、

先週末、母親が上京した際に頼んでついに買ってもらった。

 #おもちゃ売り場で、木製キッチンに夢中になってる姿を見りゃ、ね。

 

「どうせ飽きるよ。遊ばないよ」と言っていた夫。

帰宅後、箱から出してみると、ものすごい勢いで遊びだすぴーすけ。

30分ほど、一人で黙々と遊ぶあそぶあそぶ。

そんな姿を初めて見た夫、「どうせ今日だけだよ」と強がったけど、

夜も今朝も遊ぶあそぶあそぶ。

 

ついに

「今年のクリスマスは、木製キッチンも考えた方がいいかなぁ」と言いました。

(私:ガッツポーズニヤニヤ

 

ぴーすけが喜ぶものは、おままごと以外ない。

プラレールなんて、場所もとるし、遊ばないし、邪魔なだけ。

男だから、というだけで、我が子の興味を無視しないで、と

言い続けた甲斐があった。

 

ぴーすけ、待っててね!

素敵なキッチンを探してあげねば。。

 

男の子だって、基本的な料理はきちっと作れないとね!

男だから料理ができなくていいなんていうのは、

今時古すぎるのだ。

 

男女共働きが当たり前の時代。

男だって最低限の家事や育児スキルがあった方が絶対いい。

ぴーすけの将来の奥さんのためというより、

そんなことでぴーすけが奥さんに責められないように。

そして、私が具合の悪い時の戦力になってくれますように。


{8F1F6A17-72F8-4EB4-B398-663EEB4B239E}

 

生きる力」が私の育児テーマなのかもなぁ。

 

あらめとにんじんの炊き込みご飯

1合分

三分つき米
にんじん 1/3本  すりおろす
鰹節 3本の指でひとつかみ
あらめ ひとつまみ
塩 小さじ1/3
醤油 小さじ1/3
昆布 3cmくらい

全部合わせて炊く。


*息子は2回おかわりした!