今回の妊娠、つわりがひどいこともあり、味覚の変化がすごくて、いつも好きなのにまったく受け付けない、想像するだけで気持ち悪くなってしまう食べ物が多くあります…

 

挙げてみると、

 

・かつおだし→味噌汁は特に顕著で、鰹抜きの昆布といりこで作るのは飲めるのに、鰹が入るとオエオエしますえーん

 

・ごま油→風味づけに垂らすのもゲローっとしちゃいます・・・あせる

 

・ほたるいか

 

・分搗き米→何分でもダメ。米が食べられないのは困ると酵素玄米に戻したら、食べられるようになりました

 

・納豆

 

あたりでしょうか。ぶりとかもちょっとダメですね。魚臭さを感じるとオエーってなりますガーン

海苔も体調によっては結構きます。。(昔から海苔娘と呼ばれるくらい、海苔好きなのに)

 

 

逆に好きになったのは、

じゃがいも。それもオーブンでじっくり焼いたやつです。

 

あとは、キウイ(前回の妊娠中も。妊娠時以外は小さい頃から嫌いな果物No.1汗

鶏肉(普段は肉類は飲み込めもしない)あたりでしょうか。

 

これらの好き嫌いは不思議なもので、

その日食べたいなーと思っても翌日には、いや無理食べたくない、、となったり、

朝は見たくもないと思っていても、夕方くらいにふと食べたくなったり、

と時によって嗜好がコロコロ変わるのです。

 

 

野口整体の本では、子宮の声に従うこととあります。

胎児が欲するものを食べる。本能に従って食べる。

場合によっては、心から欲するなら酒もタバコも飲めばよいとあります。

(酒・タバコは足りたら、自然に欲さなくなるそうです。大事なのは惰性で飲み続けないこと)

 

 

私が今回の妊娠でこんなに味覚が変化しているのも、

本能に従って妊娠生活を過ごせているということなのかなぁ?と思ったり。

 

 

皆さんも妊娠中味覚の変化はありますか?

 

 

ある方はそのまま、自分の本能の声に従って過ごすといいのだと思います。

 

 

私も時にジャンキーなものが欲しくなったら、体に影響が及ばない範囲で、

(添加物などは気を付ける、再現レシピから研究する)

楽しんでいますドキドキ

 

 

皆様も楽しいマタニティライフをニコニコ