今日は人生初のお味噌作り◎

中高一緒の友人に、部活の先輩でもあるお姉様、お姉様のお友達と、それぞれの子どもたちという計9名での大イベント!

お姉様は食事療法指導もされているほど、食と健康に関する知識が豊かで、他のメンバーも意識が高い人たちで会話がとても楽しい!

マクロビだと〜、あそこの宅配は〜、ごま油は〜が美味しいよとか。放射能のことや、給食や牛乳の問題のことも。
普段はなかなか話題にできないことを堂々と話せて、もう10年くらいマイノリティ感を味わっている私は、こんなにスムーズにお話しできる人がちゃんといたんだ!と驚きとともにとても嬉しかった照れカナヘイきらきら

お味噌作り自体は、大豆を潰すのは大変だったけど、手順自体はシンプルだったので、今度は自分でも仕込んでみようかな。

仕上がりは来年!楽しみ〜カナヘイハート

誘ってくれた友人をはじめ、一緒にいた皆さんに感謝カナヘイきらきら

{567A958A-35DF-401E-9505-BE492CCE70E9}
▲大豆をせっせと潰す。これが1番の重労働アセアセ

{2D89800F-91A3-4D36-AA4A-69E9396D0962}

▲子どもがこんなにいると圧巻(笑)