伊勢神宮 | Sweet Sweets Life

伊勢神宮




さて外宮をゆっくり参拝後、臨時バスにて内宮へ。

内宮に入る前のおかげ横丁で腹ごしらえをして、いざ内宮!!


$Sweet Sweets Life


$Sweet Sweets Life


そんなに人も多くない、いいかんじ。
鳥居の奥の宇治橋はまだ新しい雰囲気。
下を流れる穏やかな流れは思いのほかきれい
そして紅葉もほんのわずか残ってくれていてラッキー
鳥居の前では必ずお辞儀をして、表参道をゆっくりゆっくり

内宮は外宮とは違い、表参道は広め
明治神宮の表参道くらいの道幅、距離も同じくらいかしら
途中、松のきれいな庭園を通り抜け、
有名な御手洗場の川の流れを手にとり、
ゆっくりゆっくり歩いていきます








$Sweet Sweets Life

途中の道ではこんな大木がたくさんそびえまっていて
自然と共存している雰囲気がまたよろし

参拝ルートは
神楽殿→御正宮→荒祭宮→風日祈宮→子安神社

神楽殿ではちょうどお宮参りをしているご家族がいたりして
こうゆうところで育ったら迷わずここでするだろうし
それが当たり前だんなてすてきだな~なんて思いながら










御正宮に到着!

$Sweet Sweets Life


この階段の上にあった御正宮、でもこれより先は写真撮影禁止
意外とみんな律儀に守っていて、少しだけ混んでいたかな、でもよいほうだろうな
欲張ってたくさんお願いをしてきました
前にも書いたとおり神社とかを信じたりはしていないけれど
でもここに漂う空気や木々の荘厳さや、お祈りする姿、
ここにあるものがみな神聖なものとして捉えられる私は
やっぱり日本人なんだなぁと感じました
ひとつひとつ宮を参拝し、あっというまに伊勢詣り完了!およそ90分!はやっ!!

やっぱり私にとってのパワースポットは空気だ
そこらじゅうからぴーーんとした気が張り詰めているような、溢れている?でもないな
まるで人が介さない森へ足を踏み入れたような、空気が違った
ヨガ呼吸で体中に空気を染み込ませて、うん、やっぱり来てよかった

最後に、女性に大人気の「子安神社」
伊勢神宮の端にひっそり小さな小さな膝丈くらいの鳥居の神社
子宝や縁結びの神様だそうで
私もそのうち健康な子供ができますようにと
そして私の大事な親友が良縁に恵まれますように
ここだけはもうあなたを信じますからと調子よく必死にお祈りしてきました 笑