こんにちは、メグルナお月様です。

 

前回の記事の続きです。

 

↓↓↓前回の記事

 

 

 

前回の記事で、

日本一時帰国中の、

子宮ポリープ摘出手術について

書きました。

 

今回は、その1週間後の

検査結果について書いて

いこうと思います。

 

手術をした、その日は、

真っ赤な出血があり、

ナプキンについたりしていて、

(生理2日目のような感じ)

 

お腹も、なんか重いな〜

という違和感だけで、痛みは特に

ありませんでしたニコニコ

 

ただ、麻酔を使ったからか、

ものすごく眠くて、旦那さんと、

そのまま外食して、家に帰宅後、

その日は、すぐに寝ましたzzz

 

 

その後、赤い出血は、出なくなり、

数日は、茶色オリモノのようなものが

続いていました。

 

お腹の痛みは、特になかったけど、

なんか、数日は、倦怠感みたいなものが

続いていたように感じます。

 

 

4月19日(金)手術から1週間

 

 

その日は、旦那さんも一緒に、

クリニックへ。

 

診察室へ行き、まずは、

術後の今の子宮の様子を見て、

消毒。

 

子宮は、特に異常もなく、

大丈夫チョキ

 

出血も出なくなったので、

このままカナダカナダに帰っても

大丈夫ですよウインク

 

との事でした!

 

 

検査した項目

 

 

4月8日(月)に、受診した際に、

下記の検査+***AMH検査をしました。

 

 

***AMHとは「 抗ミュラー管ホルモン 」とも

呼ばれ、主に卵巣 から分泌されるホルモンの

一つです。このホルモンの量が、女性の卵子の

予備能力、すなわち残っている健康な卵子の数

を示しています。

 

 

そして、

4月10日(水)に、卵管造影検査。

 

4月12日(金)に、子宮ポリープ摘出手術。

 

をしました。

 

これらの検査や手術は、生理が開始してから

前半の期間(排卵前)にした方が良いらしい

です。

 

理由は・・・・・・・忘れちゃいました笑

 

検査結果

 

一番、気になっていたのは、

  1. AMH検査、
  2. 卵管造影検査と、
  3. 子宮ポリープ

 

 

1. AMH検査の数値は、2.64

 

この数値を下記のグラフで見ると・・・。

↓↓↓

 

 

https://www.haramedical.or.jp/appointment/pdf/amh_detail.pdf

 

ネットで、調べると、いろいろな

グラフが出てくるのですが、ここが、

割と分かりやすかったです。

 

 

このグラフを見ると・・・。

私は、だいたい35歳ぐらい。

 

現在、39歳なので、

卵巣が、自分の年齢よりも

若いと分かりましたおねがいおねがいおねがい

 

39歳の平均が、

AMH1.80なので、この結果を

聞いて、まだ、自然妊娠可能かな?っと

実感し、少し安心しました泣くうさぎダッシュ

 

ちなみに、

私の親友は、29歳の時に、AMHの数値が

かなり低く(たしか40代?)、閉経も

早く来るだろうと言われ、自然妊娠も

不可能だと言われたいたのですが、

奇跡的に2回、自然妊娠しましたお願い

 

なので、妊娠は、

本当に、いつするか分からないし、

めっちゃくちゃ奇跡的な事なんでしょうね泣くうさぎ

 

 

2. 卵管造影検査の結果は、

検査したその日に分かって、

詰まりなしの異常なしニコニコでしたお願い

 

 

そして、

今回の一番の目的の

3. 子宮ポリープ

 

結果は、全て、

悪性ではなく、良性ニコニコでしたお願い

 

その他の検査も、

異常はなくニコニコ、今回の検査で、

今のところ、大丈夫チョキという事が

分かりましたラブラブラブ

 


 

 

昨年4月から、生理後の排卵期あたりから

1週間ほど、茶色オリモノがあり、

それが、ほぼ毎月のようにありました。

 

それが、1年続いたので、その事が気になり、

今年2月に、ここカナダカナダの病院で検査。

 

そして、子宮にポリープがあり、

大きくなっている事が分かりました。

 

まだカナダの健康保険がない私には、

このポリープを、さらに検査、そして

カナダで切除する場合は、

これが、日本から持ってきたポリープなので、

自費になる可能性大となってしまいました。

 

子宮ポリープの知識もなく、

放っておいて良いのか分からず

悩んだ末、日本日本一時帰国を決意。

 

旦那さんの不妊にも悩んでいた時期。

 

自分の不妊検査もした方が良いんじゃない

かと思っていたので、

 

今回の一時帰国では、お金はかかったけど、

出来るだけの検査が出来、そして、

3週間の帰国中に、手術も出来たので、

大満足ですラブお願い泣くうさぎハートハートハート

 

ちなみに、AMH検査は、自費でしたが、

その他の検査は、保険適用で3割負担でした。

保険適用でも、検査代は、けっこうお金が、

かかったので、自費だったら、もっと高いびっくり

って事ですねびっくり

 

この事から、今の私のカナダでの状態では、

もしカナダでこういった検査をしたならば、

いったい、いくらかかった事でしょう・・笑い泣き

 

年齢が、20代や30代前半だったら、

カナダの健康保険がもらえるまで待った

のですが、今年40になるし、子供も欲しい

ので、今回の一時帰国を決断して、

良かったです照れ

 

 

次は、旦那さんの不妊検査の番笑

 

ちなみに、

旦那さんの不妊の検査をしたのが、3月末。

 

そして、その検査結果が、分かるのは、

なんと、

 

5月末!!びっくりハッハッ

しかも、電話でゲッソリダッシュ

 

 

 

なんでやね〜んパー笑

 

 

・・・と、

この数ヶ月で、カナダカナダと日本日本の差に

驚いております笑い泣き笑

 

それぞれの国の医療制度・・・・

 

 

カナダカナダは、健康保険を持っている人は、

無料やけど、時間がかかる。

 

(カナダは、州によって違うかな?

これについては詳しく分からないので、

ここでは、オンタリオ州)

 

日本日本は、お金はかかるけど、

カナダに比べると、診察や、検査が早い。

 

どっちが、良いんでしょうね?笑

 

 

 

昨日、

ネットで、どこの国の医療システムが

一番良いのか、気になって調べたら、

 

1番が、シンガポールで

2番が、日本!でしたびっくり

 

ちなみに、カナダは、32番でした笑い泣き笑

 

このサイトが合っているのかは、

分かりませんが・・・・デレデレ