こんにちは、メグルナお月様です!

 

3週間ぶりのブログ照れ

 

今週火曜に、日本日本からトロントカナダ

戻ってきました!!

 

そして、戻ってきて早々、

ゲホゲホが出始め、時差ボケ、

そして、いろいろな疲れが体に出たのか、

2日間、ずっと寝込んでました泣

 

今日、やっと、元気になりましたが、

まだ咳や鼻水が続いているので、

夕方、病院に行こうと思います。

 

 

 

 

さて、

今回の3週間の日本一時帰国!

 

前回の記事に、なぜ日本に一時帰国するのかを

書きましたが、

 

↓前回の記事

 

目的は、果たす事が出来ましたラブ

 

また、この事については、

追い追い書いていこうと思います!

 

 

そして、

今回の一時帰国で、一番不安だった、

カナダに無事に再入国できるか?って

とこでした。

 

というのも、現在、

私は、カナダ国内から永住権を申請していて、

国内申請だと、申請中は、国外に出ないほうが

良いというのを聞いていたのですが、

 

ビザを代理申請してもらっている会社の方に、

聞いてみると、

 

「理由があるので、3週間ぐらいなら、

日本一時帰国は、大丈夫ですグッド!

 

そして、

 

「work permit(労働許可書)を

申請しているので、観光ビザの期限が

切れていても、カナダには

合法で滞在できるので、カナダ入国する際に、

その申請しているという証拠、そして、

永住権を申請中です。とわかる証拠を

見せたら良いですね。」

 

と言われていました。

 

ほんまに、大丈夫かな??あせる

 

と思いながらも、この方を信じて、

今回、旦那さんと日本から

飛行機に乗り込みました。

 

今回のフライト飛行機は、

関西空港日本から、

アメリカアメリカ、サンフランシスコ、

そして、サンフランシスコアメリカから

カナダ、トロントカナダ

 

でした。

 

アメリカまでは、スムーズに行き、

いよいよ、カナダ入国の時!!

 

サンフランシスコでは、5時間もの

待ち時間があったので、私と旦那さんは

余裕な感じでしたが、

 

搭乗時間の15分ぐらい前に、

アナウンスで、名前が呼ばれて、

その中に、私の名前も入っていました。

 

その時に、

あ、ビザの事やな、とピンひらめき電球

きたので、旦那さんと一緒にカウンターへ。

 

やっぱり、カナダのビザの事でした。

 

私と旦那さんは、現在の状況を説明しましたが、

 

そのスタッフさんから、衝撃的なお言葉が・・・ゲッソリガーン

 

「これらの書類では、

カナダ入国は出来ません。」

 

 

???・・・マ・ジ・で?!チーンチーン

いやいや、それは困る!!滝汗

 

旦那さんと、めっちゃ説明しました!!

 

そしたら、そのスタッフさんが、

他のビザに詳しいスタッフさんに、

連絡をしてくれ、

 

eTAは、持っていますか?」

 

と聞かれたので、

 

「結婚して名前が変わったので、

旧姓の時のなら、あります。」

 

と言って、見せました。

 

ただ、旧姓のパスポートは

もう使えないので、

 

「新しくeTAを取得して下さい。

そうすれば、この飛行機に、搭乗出来ます。」

 

と言われました。

 

この時、すでに、

搭乗開始が始まっていて、私の中で、

 

あ〜〜、もう、この飛行機には、

乗れないな。

 

と思ってました。。。えーんえーんえーんえーん

 

長旅で疲れているし、焦りもあり、

頭は、もう真っ白。

 

ただ!!!!

 

運良く、申請してすぐに、

eTA許可メールが届いたので、

 

搭乗締切ギリギリで、

飛行機に乗れました!!!!

 

そして、5時間後、

無事に、カナダ、トロントに到着。

 

サンフランシスコでは、

 

「このeTAがあれば、問題なく

入国できますよ〜」

 

と聞いていたのですが、

私たちは、いや、絶対、また

何か起こる!と思ってました笑

 

そして、いよいよ、入国審査アセアセ

 

私と旦那さんは、

またサンフランシスコの時と同じで

説明しました。

 

が!!!!

 

またもや、

問題発生!!!

 

「これらの書類だけ

では、

入国は出来ない。」

 

 

と。えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

私と旦那さんは、

サンフランシスコで、起こった事を

説明、eTAも取得済み、と伝えたのですが、

 

 

「これだけじゃ、

入国は許可出来ない。」

 

私と、旦那さんは、

必死に、今までの事を再度説明。

 

そしたら、

 

「work permit(労働許可書)を

申請している間は、観光ビザが必要。」

 

と。

 

私は、ビザ代行をしてくれている人からの

言葉を伝えましたが、

 

「申請しているだけで、

まだ許可されていないので、ビザは必要。

なので、今回、6か月のビザを与えます。

書類などはないので、もし許可が、

この6か月以内に出ないのであれば、

また観光ビザを申請して下さい。」

 

 

と。

 

ビザ代行会社さんが、言ってたのと

全然違うくて、びっくりゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

結局、この後、

無事にカナダに入国出来ましたが、

 

前に、友達から、

こう言うビザ申請中の

再入国って、担当の人に

よるって聞いた事があったので、

 

やっぱり、担当者によって

全然違うやん!って感じました。

 

これから、無事に、

永住権が取得できるのか

さらに不安になった出来事でした笑い泣き