こんにちは、メグルナお月様です。

 

今日のトピックは、

「toxic relationship/有害な人間関係」

 

 

 

なぜ、この事について書こうかと

思ったのかと言うと、

 

旦那さんと、旦那さんの親友の1人の関係

を見ていて、そう思ったからです。

 

旦那さんには、小学校時代から、

仲の良い親友がいます。

 

その彼(M君)とは、幼馴染の様な関係で、

M君以外に、他3人の男の子と

39歳になっても、ずっと仲良かったのですが、

 

最近になって、M君と喧嘩して、

最悪な状態が続いています。

 

私は、旦那さんと6年前に

お付き合いしていた時、

旦那さんの親友さんとの関係を

見ていて、とっても羨ましく感じていました。

 

みんな独身だったので、

毎週金曜日は、「Boys night」で、

男同士集まり、映画を見たり、

ご飯を作ったり、バーに行ったりetc...

 

毎週金曜集まっていたので、

私は、いつも、

いいなあ〜お願いっと思っていました。

 

彼らが、なんか、

男版sex and the cityみたいな感じで笑

 

私は、そう言う毎週集まって、

みんなで楽しむみたいな事に、

いつも憧れを持っていました笑

 

夏には、男同士で、キャンプ行ったり、

旅行行ったり、と、

 

すっごい楽しそうでした。

 

やけど、旦那さんは、

その中の1人、M君とは、

ちょくちょく喧嘩をしていて、

 

喧嘩しながらも、また仲直りする仲

だったので、

 

旦那さんは、私に、

 

「M は、俺の奥さんやな笑い泣き笑

喧嘩しても、また戻りの繰り返し。」と

 

冗談で言っていました笑い泣き

 

最近、やっと、分かったのですが、

M君は、旦那さんより、

自分は上だと思っているらしく、

旦那さんに、見下した言葉をよく言うそうで。

 

旦那さんは、ずっと、それが嫌だったし、

何度も傷つけられてそうです。

 

そして、2人共も頑固なので、

喧嘩をすると、もう大変あせる

 

ただ、M君は、寂しがり屋なのか、

かまってちゃんなのか、旦那さんと

喧嘩をしては、周りには、

 

「もう、

あいつ(旦那さん)とは口を聞かない。

友達にも戻らない。縁を切る。」

 

と言うのに、、数ヶ月後には、

コロッと気が変わり、また旦那さんと

仲直りしたがる。

 

これが、毎回だそうで・・・チーンアセアセ

 

 

そして、今回、事件が発生。

 

本当、小さな事から喧嘩が起こり、

旦那さんは、自分が悪かったから、

謝ったのに(私も、その場所にいたので、

旦那さんの行動ははっきり見ていて)、

 

M君は、それを受け入れず。

そこから、なぜか、旦那さんの事を

悪く言い始める。私にも、メールがあり、

 

「お前の旦那は、最悪や。etc...」

 

と。

 

M君は、自分の周りの人たちに、

いかに、自分が何もしていないか。とか

あいつが、悪いとか。もろもろ言うらしく、

 

英語で言うと、彼の行動を、

「manipulate」というらしく、

人をコントロールするとか、

うまく利用するみたいな意味みたいで、

かげで、自分は、正しいけど、あいつは

ダメや。みたいな事を言いまくり、

あたかも、自分は、何も悪い事はしてません。

と周りを説得?するようです。

 

旦那さんは、また始まったよ・・チーン

って感じで、

 

私も、とりあえずは、距離をあけた方が

いいね。っと言って、

 

旦那さんは、

M君とは、距離を取る事にしました。

 

そしたら、

やはり、1か月経ち、M君から

私にメール、

 

「もうすぐ、俺は、ドイツに仕事で行くから

みんなで、ご飯食べに行くんやけど、

一緒にどう?メグルナが良ければ、

旦那抜きで、おいでよ。」

 

と。

 

いやいや、旦那さん抜きで、

行くわけないやん。。えーバイバイ

 

と思い、断りました。

 

で、そのまま、M君は、

ドイツに行ったと思ったのですが、

 

ふと、私たちの家のポストを見ると、

一通の封筒が入っていました。

 

M君からで、

私的に、

「お??もしかして、手紙?

謝りの手紙かな???」

 

と思い、旦那さんに手渡しました。

 

封筒に、手書きで、旦那の名前のみ

書かれていたので、

おそらく、M君が、家に来て

ポストに入れたのでしょう。

 

そして、旦那さんが封筒を開けると、

 

なんと!!!

 

紙ナプキンの様なものと、

メモがあせる

 

旦那は、すぐに、そのナプキンの存在が

分かったようで、

 

すぐに、それらを捨てようとしましたポーン

旦那の顔を見ると、

怒っているムカムカムカムカのが分かりましたショボーン

 

なんと、

そのナプキンには、

昔、私の旦那さんが、M君にあげた

有名な俳優さんのサインが書いてあって、

 

M君は、その俳優さんのファンで、

旦那さんが、たまたま俳優さんに会った時に、

M君のために、サインをもらったそうで。

 

そのサインと一緒に、メモが入っていて、

メモには、

「これは、もういりません。」

 

とだけ書いてありました・・・・。絶望

 

なんて、女々しい・・・驚きアセアセ

 

これをわざわざ、家のポストに

いれにくるって・・・どう言う神経?!チーンゲッソリ

 

もう、私たちの中で、M君の事が

分からなくなり、旦那さんは、

怒りと悲しみで、M君とは絶縁だ!!!ムカムカムカムカと。

 

そりゃ、そうなりますよね。。。

 

そして、連絡を絶つことにしました。

 

 

そして、数ヶ月経過。

 

やっぱり、またM君から、連絡が。

やっぱりなって感じですがえー笑

 

ただ、私は、

旦那さんの気持ちも知っていたので、

無視。

 

そして、M君は、他の親友さんにも

連絡をしていました。

 

旦那さんは、どうしてる?元気か?

 

という内容だったそうで。

 

そして、その親友さんも、M君から

たくさん、メールが来るので、

旦那さんと、M君が仲直りできるように、

頑張っていました。

 

私も、彼らの喧嘩を見るのも

嫌やし、親友同士やったんやから、

仲直りしてくれたらな〜と思っていたので、

 

M君に、旦那さんにきちんと

メールをしたら、旦那さんも分かって

くれるかも、と伝えました。

 

そして、旦那さんからの言葉に、

衝撃を受けましたドンッハッ

 

M君、旦那さんの事はどうでも良いかんじで、

喧嘩していた事のことは、完全、スルー。

 

自分のドイツでの、近況をダラダラと

長い文章でのメールが入っていました。

 

簡単に言うと、

俺は、ドイツで、こんな生活をしている。

ドイツは、楽しい。ドイツで、もうすぐ永住権がもらえる・・

 

みたいな、自分が、ドイツで

充実した生活を送ってるYo!!チョキ

 

みたいな笑自慢話ばかりで、

 

旦那さんと2人で、

 

いやいや、自分の自慢話より、

まずは、いろいろごめんやったな。って

謝るのが先なんじゃないのか?!

 

っと笑

 

そして、旦那さんは、

短いメールで、

 

「それは、良かったね。

やけど、まだ、俺は、怒っている。」

 

と返しました。

 

そして、今日。

M君より、私にメールがあり、

 

「旦那にメールをしたのに、

返ってこない。やっぱり、あいつは、

最悪や。ひどいやつや。」

 

と。

M君に、はっきりメールをしました。

 

「旦那さんは、きちんと返事をしたし、

旦那さんは、間違ったことはしていない。

 

彼が、自分の旦那さんだからと言って味方を

しているのではなくて、

 

例え、自分の旦那さんであれ、間違ったことを

していたら、私は、きちんと、そう伝える。

 

やけど、今回の件は、ずっと見てきているので

 

もし、M君が、旦那さんと仲直りしたい

と思っているなら、なぜ、旦那さんが

怒っているのか、なぜ、話をしないのかを

理解しないと、無理です。」

 

と言いました。

 

そしたら、M君から、

 

「なんで、

俺があいつに謝らないといけないんや?

俺は、何も悪いことなんか、していない。

 

あいつが、俺に謝るべき。

あいつは、いつも、犠牲者ぶる。

あいつは、俺が与えても、

何も返してこない。

 

最低なやつや。」

 

ときましたネガティブあせる

 

あ〜もう、この人に、

何を言っても無理やなっと思い、

 

「それなら、もう無理ですね。

このままだったら、あなた達は、

ずっと仲直りできません。

それでも良いのですか??」

 

と伝えたら、

 

「それで良いです。俺は、

ドイツで楽しい生活をしているし、

他にも友達いるのでパー

 

ときました・・・。

 

彼とメールをして、間に入るのは、

ほんと、疲れたので、

 

旦那さんに伝えると、

 

「俺たちは、昔から、

toxic relationshipだった。

Mからは、ほんと、

たくさん傷つけられた。

その度に、許してきたけど、

もう良いよ。」

 

と。

 

私も、2人の様子を見てきて、

せっかく25年以上も友達やったんやから、

仲直りすれば良いのに、って思ってたけど、

 

旦那さんにとって、M君は、

有害な人間関係だと思いますえーん泣

 

自分をネガティヴにさせる人たちは、

やっぱり、自分から避けた方が良いですよね。

 

ただ、私の予想では、

また、数ヶ月後、M君から

メールが来るような気がしますが笑