こんにちは、そして、

お久しぶりです、メグルナお月様です。

 

先週末は、私の妹の旦那さんが、

1月から、3ヶ月のアメリカ出張で、

アメリカにいてたので、

週末を利用し、弾丸で

トロントに遊びに来てくれましたニコニコ

 

この事は、また違う記事で

書くとして、

 

今回のタイトルは、

「非HSS型HSE 」。

 

 

非HSS型HSE とは、

《 明るくて社交的だけど繊細 》

 繊細でストレスを感じやすいが、

内向的ではなく明るく社交的で交友関係も

広いという特徴を持っている人の事

だそうで、

(HSE:Highly Sensitive Extrovert

→非常に敏感で外向的な人)。

 

 

 

よく、最近、HSPさんについては、

      ↓

「Highly Sesitive Person」の頭文字を

取った呼び名で、直訳すると

「非常に繊細な人」という意味になります

 

 

聞いた事があり、自分も絶対繊細な

性格やな〜とは思っていたのですが、

 

一度、上記のサイトで、

診断を受けてみました。

 

この非HSS型という意味が

よく分かりませんが、

 

のサイトに載っている事は、

ほぼ、自分でした笑い泣き笑

 

HSPの中でも、

いろいろ振り分けがあるみたいで、

 

 

 

 

やっぱり、自分は、

HSPやったんやな〜と納得しました。

 

昔から、自分が繊細なのは、

分かっていたのですが、

 

海外に、ポンと行ける性格だったので、

内向的ではないよな〜とも

思っていたし、なぜか、自分が、

HSPだという事を認めたくない自分が

いてました笑い泣き

 

ただ、今回、

妹の旦那さんが弾丸で来た時に、

 

私の旦那さん家族も会えるのを、

すごく楽しみにしていて、そして、

 

妹の旦那さんのために、

エクアドルの料理を食べさせてあげたい、

ナイアガラの滝に連れていってあげたい、

と、彼らも、興奮してて、

 

私は、妹の旦那さん、そして旦那家族にも、

気を遣わないといけない状態であせる

 

旦那家族、とっても良い人たちなのですが、

いろいろしてあげたいと言う思いが、

おせっかいに変わる事が多く、

 

私は、このサイトにも書いているように、

よく顔色を伺ってしまい、相手に合わせて

しまう事がよくあるので、旦那家族にも、

NOとはなかなか言えず、

 

NOと言ったら、悪いよな〜とか、

考えてしまい、

全てを受け入れてしまいますショボーン

 

妹の旦那さんは、

土曜の朝6:50に空港に着く予定だったので、

私も、5:00起きで、準備。

その日、なぜか、寝れず、たぶん30分睡眠チーン

 

そして、旦那パパと一緒に向かいに行き、

そのまま家に帰宅し、朝ごはん。

 

実は、その時、すでに、朝、

私は、しんどかったし、

時間が限られていたので、朝ごはんは、

トーストとコーヒーで、良いよな〜と

思っていたのですが、

 

旦那ママが、すごく興奮していて、

私がよく食べるアボガドトーストを、

(超簡単笑

 

みんなに作って〜デレデレ

そして、私に教えて〜デレデレ

 

と、言ってきて、

 

超簡単やけど、しんどい私にとっては、

 

正直、超めんどくさいチーンチーン

 

なんで、今?滝汗と思いながらも、

 

NOとは言えないので、6人分を作り、

少し、落ち着きたいけど、

すでに30分経っていたし、

妹の旦那さんの事も気になるので、

すぐに、出発準備DASH!

 

結局、私が、全員分の食器を洗い、

バタバタで、ダウンタウンへダッシュ

 

その時、すでに10:00。

 

旦那家族が、エクアドル料理を夜作ると

言っていたので、みんなから、

夕方6:30には、帰ってきて〜

と言われていたので、

 

私たちは、妹の旦那さんに

出来るだけ、多くの場所に連れっていて

あげたくて、せかせかと、案内。

 

そして、夜、帰宅。

 

旦那家族(6人+子供2人)、そして

私たち(旦那さん、妹の旦那さん)と

大勢で、夕食。

 

そこまでは、良かったのです笑い泣き笑

 

私は、あまり寝れてなかったし、

妹の旦那さんも、飛行機で、

ほぼ一睡も出来なかったと言っていたので、

 

私的には、10:00には、シャワー浴びて

寝る準備をしたかったのですが、

 

旦那家族は、すごく興奮していて、

 

旦那家族、お国柄なのか、

ほんと、よく喋る事あせる

 

私も、大家族で育っているので、

うるさい環境は、慣れているはずなのに、

 

旦那家族は、一気に、みんなが

喋りだし、あれしたら?これしたら?と、

提案がほぼ多い。

 

その時も、夜10:00に、いきなり、

ナイアガラ行ったら、これしよう?

あれしよう?

と言ってきたので、

 

私と旦那さんが、

 

いや、そんな時間ないから、

ナイアガラの滝が見れたら、良いって、

妹の旦那さんも言っている。と

 

伝えても、

 

それやったら、朝早く起きたら良い。

 

など、わーーーーと、

5人が一斉に喋りだすゲロー

 

実は、この会話、妹の旦那さんが来る前も

何度も話合いしてるんです絶望

 

なんで、また???

なんで、今??

 

私の頭は、

このわーーーーと喋りだされた事に、

頭が痛くなり、逃げ出したくなり、

 

とっさに、

 

自分の部屋に逃げてしまいましたショボーン

 

そこから、私の体は、

どっと疲れが出たのか、翌日

起きれなくなり、結局、

ナイアガラにも、一緒に行けず、

 

妹の旦那さんにも、

きちんと、バイバイ出来ずえーん

 

この事も、

悪い事したな・・・

やってしまったな・・・

 

と自己嫌悪に落ちいり、

 

数日、寝込んでしまいました笑い泣き

 

そして、この数日間で、

いろいろ自分について考えていて、

このサイトを発見。

 

そして、妹から、素敵なアドバイスを

もらいました泣くうさぎ

6歳下の妹やけど、私の事、

めっちゃ分かってるな〜と

感動泣泣泣泣

 

お姉ちゃんは人との距離というより、

気を遣って頑張りすぎてしまうから、

そこをセーブしたらうまく行くと思うけど

今回の事も、

楽しませてあげたいお姉ちゃんの性格上、

全部完璧にこなしたかったかもやけど、

次からは割り切って、食事のあとは

すぐに今日は疲れたので明日に備えて

休みますねー♪みたいに休息を早めに

取るとか、

 

仕事始めても、人が週5の所を

週3にするとか、17時まで働いてるのを

15時までにするとか、人より気疲れもやし、

身体も疲れやすい体質なんや!

ってこの診断でも分かった訳やし、

割り切って考えたらいいと思うよ!

 

それでもお姉ちゃんの性格上、

人付き合い悪いとか思われたらどうしよ?とか

考えるかもやけど、

お姉ちゃんの周りにいる友達や家族は

その性格のことを元々わかっているし、

理解してるから

ちゃんと自分でコントロールしてるんやー

って言う安心感で、見てもらえると思う。

 

もうちょっと頑張りたいなと思ったら、

その週だけ頑張るとか、

予定を入れるとかするとうまくいくと思うよ。

初めからしっかり予定を入れたり、

仕事を入れたりしてると、それに

行けなかった時に、自己嫌悪に陥って、

余計なストレスがかかっちゃうから」

 

 

すごい的確なアドバイス!!!

 

やっぱり、私は、

自分のペースで、人と合わせようとせず、

他人と比較しないように、していこうと

 

思いました!!!

 

ずっと、

周りの人と同じスピード、

そして、元気さで、

いないといけないと思っていた自分。


それが、

 

知らないところで、

自分に負担をかけていて、

ストレスや、疲れが、

知らず知らずの内に溜まっていたんだなっと。

 

ただ、そう言うのもありながら、

今までは、気合いや、若さで乗り越えてきましたが、最近は、やっぱり、そうもいかず笑い泣き

 

ちなみに、私、

高校の時に、友達と会うと、

なぜか、眠くなったり、疲れたりって

言うのがあって、

 

なんでやろ〜っと感じてた時もあるし、

 

昔から、

よく寝る人で、

今でも、たくさん寝ていて、

 

寝れない時もあるけど、

その疲れが溜まると、

 

めっちゃ寝てしまう笑

 

自分はおかしいのかな?って

思い、病院で検査したことも

あるのですが、

検査は異常なしで、

 

ずっと、なんでやろな〜っと

思ってました笑い泣き

 

この診断を見ると、納得拍手笑