こんにちは、メグルナお月様です。

 

私は、今までに、

運転免許を持った事がありません。

 

一度、18歳から21歳までの

アメリカ留学時代に、

アメリカで、運転免許を取得しようと思い、

筆記試験を受け、合格していたのですが、

 

その次の路上実施試験を、受けずに、

3年が過ぎてしまい、日本に帰国しましたアセアセ

 

アメリカの筆記試験は、当時、

無料の日本語のテキストブックがあり、

それを読んで、日本語での筆記試験を受ける事

ができ、マルチプルチョイスだったので、

割と簡単に、合格出来ましたびっくり

 

日本語で受けれてたのが、

良かったのかもしれないですね爆  笑

 

その後、アメリカでは、

特に教習所に通わなくてよくて、

免許を持った人が、横に座って

運転を教えて、そして練習をし、

路上実施試験を受験する際に、

試験管の人が、自分が持っていった車に

乗って、試験が開始され、合格したら、

晴れて運転免許取得!という流れでした。

 

約20年も前なので、今はどうかは

分かりませんが・・・。

 

そして、私は、

大学の授業の合間をぬって、

元カレの車を使って、

路上運転の練習をしようと思ったのですが、

勉強が大変だったのと、タイミングを

逃してしまい、そのまま、

運転の練習をせずに、3年が過ぎてしまい、

アメリカ生活も、そのまま

終わってしまいました。。。。絶望

 

そして、

私は、アメリカでの

運転免許取得にかかるお金が、

日本よりはるかに

安い事を知ってしまったし、

 

日本での生活にも、

運転免許も特に必要になかったし、

 

とりあえずは、

自分が車が必要な環境になった場合に、

運転免許を取得しようと思っていました!

 

そして、あれから20年が経過気づき

 

今、カナダで住んでいる場所は、

割と車車が必要な場所ダッシュ

 

私の旦那さんも、私と同じ感じで、

一度、仮免許を取ったものの、

車が必要な環境でもなかったし、

車には、保険代など、維持費が高くつくので、

そのまま仮免許のまま時間が、

約10年以上経ってしまい、

 

私も、彼も、現在、

運転免許を持っていない状態なのです汗うさぎ

 

そして、ここの家で、車が運転できるのは、

旦那パパのみで、旦那パパも

高齢になってきているので、

 

私と旦那さんで、運転免許を取得し、

旦那パパの代わりに、私たちが運転をしよう!

となりました歩く

 

カナダの運転免許取得も、日本よりは

安く取得できるようです。

 

カナダでの運転免許の流れは、

オンタリオではG1、G2、Gという

3種類の免許があり、

 

まずは、

道路標識に関する問題20問と

交通ルールに関する問題20問が出題される

筆記試験に合格しないといけません。

 

合格するには、

四択問題で8割取らないといけなくて、

それに合格すれば、G1免許取得!

 

これは、仮免許のようなもので、

旦那さんも、一度、

この仮免許を取得していますが、これ、

有効期限が5年間の運転免許証なのです。

 

なので、旦那さんも、

また仮免許、取り直しですガーンあせる

 

そして、G1取得後は、

自分1人で運転は出来ず、

 

必ず、助手席にGライセンスを持ち、

4年以上の運転経験がある人が乗っていないと

運転が出来ません。

 

あとは、

  • 深夜(24:00-5:00)の運転禁止
  • ハイウェイ(高速道路)の運転禁止
等もあります。

 

G1免許を取得して12カ月を経過すると

G1路上実施試験を受験し、

合格するとG2免許が取得できます。

 

そして、G2取得後、

1人での運転が可能。やけど、

深夜帯に運転する場合には19歳以下の同乗者を

1人以下にしなければならないなど、規制がある。

G2免許を取得し、12カ月を経過すると、

G2路上実施試験を受験し

(高速道路での実技試験)

合格するとG運転免許が取得できます。

 

 

 

 

と・・・ネットで調べたり、周りから

いろいろ聞いたりしているけど、

運転を、人生で1回(しかもアメリカで、

元カレからの教えで笑い泣き)しか、した事ない私

には、運転についての知識を増やしていくには、

 

なかなかの時間がかかりそうで笑い泣き笑

 

昨日も、旦那さんと2人で、

オンラインの練習テストをしました!

サインは見たら分かるものは分かるのですが、

見た事ないサインや、

カナダの交通ルールも知らない事だらけで、

 

全然分からへ〜ん爆笑ガーン

 

まずは、勉強しないとな!っと思いました笑い泣き

 

アメリカでは、

日本語のテキストブックがあり、

日本語で仮免許受験。

ただ、今回は、全て英語です笑い泣き

 

オンラインでも、勉強は可能みたいですが、

私は、本で勉強したい派なので、

 

昨日、Service Ontarioに行き、

テキストブックをGET!!

 

 

 

 

 

久しぶりの英語のテキスト!

約5年ぶりの英語での勉強!

 

勉強は久しぶりなので、どのくらい時間が

かかるかは分かりませんが笑い泣き

まずは、

筆記試験に合格できるように頑張ります!

 

そして、受かったとしても、

怖がりな私・・・

 

カナダで、

運転スムーズにできるのかな・・・ネガティブ

 

昨日も、旦那パパの運転見ながら、

みんなが説明してくれるのですが、

サインがあちこちにあって、

すでに、パニックゲロー笑

 

カナダの人たち、けっこう運転荒いし、

私、絶対、何回も

クラクション鳴らされるだろうな・・笑い泣き

 

と、いろいろと不安ですが、

まずは、筆記試験に向け、

勉強開始したいと思います♪

 

余談ですが、私、前まで、

永住権を取得しないと、運転免許受験って

出来ないのかっと思っていたのですが、

 

最近、16歳以上でオンタリオ州に

60日以上滞在予定の場合は、

受験可能だと分かりました・・・。

 

もっと早くから

勉強出来たや〜んチーンガーン笑