こんにちは、メグルナお月様です。

 

時間が空いてしまいましたが、

 

引き続き、カナダ、永住権申請のための

書類集めの中の、無犯罪証明書取得の事を

書いていこうと思います。

 

昨年、

日本、アメリカ、ドイツの

無犯罪証明書取得までの流れを書きました。

 

 

 

 

 

今回は、

オーストラリアの無犯罪証明書取得まで

を書いていこうと思います。

 

私は、2年、オーストラリアに、

ワーキングホリデービザで、滞在しました。

 

 

 

その時、主に、

New South Wales州にある

(上のマップの、右下)

シドニーに住んでいたのですが、

2年のうち、6ヶ月ぐらいは、

Queensland州にも住んでいました。

(New South Wale州の上側)

このQueensland州に6ヶ月住んでいた

ので、私は、

  • オーストラリア無犯罪証明書と、
  • Queensland traffic history

の2種類を取得しないといけない事が

わかりました。

 

このQueensland traffic historyというのは、

無事故証明で、

 

オーストラリアでの運転経験(免許保持)の

有無に関わらず、提出が必要で、

運転をしたことがなくても、

「免許は所持していなかった

(運転履歴なし)」という

証明を発行してもらわないと

いけなかったのです。

 

なぜか、全ての州ではなくて、

部の州のみ。

(クィーンズランド、ビクトリア、

またはウェスタンオーストラリアに

18歳以上で滞在した経歴がある場合)

 

 

オーストラリア無犯罪証明書

 

これは、オンライン申請で、

クレシットカードも使えるので、

カナダに来る直前の2023年の2月末に申請。

割と簡単に取得出来ました。

 

エージェントさんからも、

取得の仕方を教えてもらったのですが、

 

ネットで、

「オーストラリア」「無犯罪証明」と打つと

オーストラリアに住んでいた方が多いのか、

いっぱい丁寧に説明されたサイトが出てきます。

 

私は、下記のサイトを見て、取得しました。

 

 

2023年2月23日にオンラインで申請

2日後の2月25日に、

メールにて送られてきました。

 

とっても早かったですにっこり

 

 

 

 

Queensland Traffic History

 

 

 

これは、もし、オーストラリアで

運転免許の保持経験がある場合は、

オンライン申請出来たのですが、

 

私は、オーストラリアで、

運転免許がなかったので、

オンライン申請が出来ず、

 

郵送メールでの申請になりました。

 

この申請には、下記のサイトから

申請書をダウンロードして、印刷。

 

 

その申請書に、必要事項を記入し、

身元の証明をするため、

 

免許証がない場合、

以下の書類でも代用できると書いていたのですが、

  • Queensland industry authority
  •  Marine licence indicator
  • APA (adult proof of age) card
私は、どれも持っていなかったので、
 
自分のサインが入っている、
  • パスポート、
  • クレジットカード、
  • そして、オンタリオ州のPhoto ID
の3つを用意し、それぞれコピーを取り、
 
そのコピーを持って、それぞれの

認証コピー(certified copies)を

作成しないといけなかったので、

 

Notary Publicという

ライセンスを受けた公証人がいる場所へ行き、

証明のハンコを押してもらいました。

 

そして、全ての書類が揃い、

あとは、

 

申請料A$26.15(今だと、日本円で2,549円)

の小切手を作成しに銀行へ。歩く

 

申請料はオーストラリアドルで

支払わないといけないので、

 

銀行に行って、

オーストラリアドルでの小切手を

作ってもらいました。

 

スムーズに、小切手も

作ってもらえ、

 

全ての書類をまとめて、

郵送郵便局へ。

 

ちょうど、その時、

ドイツの無犯罪証明書の書類も

ドイツへ送らないといけなかったので、

 

オーストラリアと、ドイツへ郵送。

 

郵送したのは、2023年の4月5日。

 

無事にオーストラリアに届いているか

心配で、番号で、追跡。

 

5日後ぐらいには、

無事に、到着しており、

 

4月の末。

 

無事に、郵送で、

 

Queensland Traffic History取得!!!