マンゴマというライヴイベントに行ったのです。

わがジェンベ師匠ニック先生やスペシャルゲスト山北さんや大西さんのパフォーマンス、
そしてアフリカンダンスと、てんこもりの
アフリカンナイトっす。
昨年末に同じ場所でアフリカンナイトがあって
その時はN'DANAのメンバーの木村まさとさんがゲストでした。
そのときの様子は→★
そして木村ワールドに魅了されてしまった私は
当然のごとくCDお買い上げ。
もちろんサインしてもらって。笑


そして帰って聴いてたら
まぁなんつーか、ええ曲がいっぱい入ってるんよ。
リズムはアフリカンな感じなんじゃが
歌詞が日本語!
そしてその歌詞がすばらしい!
聞いたらハッとさせられるような内容のものばかり!
なんとも気付きの多い歌なんですわ。
その詩を書いてるひとが
山北さんという人で、
今回のマンゴマは、なんとその山北さんがゲスト!!
ブラボーーーー


ライブ中にこのアルバムの曲は歌わなかったけど
終わってから、いのちのうた大好きです!
なんて山北さんに伝えたら
なんとその場でいのちのうたを歌ってくれました。
しびれた~。
それからもぉ一人のゲスト大西さんは
ケニア在住の日本人。
ニック先生がまだケニアにいた頃、一緒にパフォーマンスしてたんやって。
なので日本で久しぶりの再開だったみたい。
二人の会話はなんとスワヒリ語。
英語もわからんのに
スワヒリ語なんてさらにわからん!!
この大西さんという方がこれまたほんまにステキな方で、
ケニアで、音楽を通してさまざまな活動をされている人だということを知りました。
この日はにぎやかなライヴパフォーマンスだけじゃなく
映像でケニアの歴史や
現状をいろいろお話してくれました。
最後に流れたのがこれ↓
キベラスラムのマゴソスクールの子どもたちが
3/11の震災の3日後に被災地のみなさんに向けて、祈り、歌ってくれたそうです。
ギターを弾いているひとが大西さんだなー。きっと。
10日前に聞いた話なのでだいぶ忘れてしまったけれど
このキベラスラムのマゴソスクールを作ったのがたしか日本人の人で
なのでこの子どもたちは日本が大好きで
3/11の震災のニュースで彼らはとても心を痛めたのだそうです。
ただただにぎやかに大騒ぎするライブになるのかと思っていたら、
思いがけず
ケニアで暮らす人のお話を聞くことができて(私にもわかる日本語で 笑)
いろんな映像を見せていただくことができて
なんとも充実した夜でした。
この国の歴史や現状を知るって
この国のリズムを教わっている私には
実はすごく大切なことのような気がするのであった。
いままでいろんなアフリカのリズムを教わったけど
このリズムたちも、いろんな歴史を経て生まれたリズムなんやろな~。