小学校で引き渡し訓練があり、娘を迎えに行ってきました。

緊急時に備えて、児童引き渡し訓練が年1回行われています。


保育園の引き渡し訓練は覚えてるけど、小学校はどうだったかな?

息子の時もあったはずなのに、小学校に関しては記憶がありません。




私「ねぇ、娘。これって教室に行けばいいの?あれ?そう言えばママ、初めて行くかも?」


娘『いつもパパだもんね!パパね、こうやって教室に入ってくるんだよ。』

(頭を下げて教室に入るパパの真似。)


私「頭ぶつけちゃうもんね(笑)」




そうでした。いつも夫がお迎えに行ってたわ。

去年はどうしたんだっけ?

娘に聞いても覚えてなくて、バァバに頼んだとは思うけど、その時期の記憶が曖昧です。



訓練の日は、息子の関係で30分遅出で出勤。

でも引き渡し訓練があるから午後は有給。

実働約3時間。

天気悪いのに3時間のために出勤はとても面倒凝視

1日休もうかと思ったけど、学校関係や病気に備えると少しでも休暇を節約したい....



夫がいた時は2人で調整してきたけど、今は全部私が対応しなきゃいけないので、結構キツイですね。

夫分の有給がなくなったから、実質半減。


去年は忌引きの後、プラスでお休みさせてもらったから、さらに繰越有給が少なくて...魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


今日暇だな。帰っていいですか?

マッサージでも行こうかなルンルン

買い物行こうかなスター

みたいな、気軽に自分のための休暇が使えない。


ここでも感じる1人親あるあるアセアセ

ぴえん🥺




あいにくのお天気で、土砂降りの中帰宅しましたネガティブが、訓練の時間帯は雨が止みました。



引き渡しの際に、お迎えとして登録した人のカードがあって、名前の横にサインするんですが、懐かしい夫の文字が!


名前の欄は、私が去年更新した際に✖️してるんで、ちょっと悲しい気持ちになりましたが、不意に見た夫の字に、ちょっと嬉しく思いました。


因みに、去年はやっぱりバァバにお願いしたみたい。記憶がないわー。



この後は、子供たちの面談✖️2が控えてます。

夫がいた頃から『共働きだけど、できるだけ義父母には頼らずに夫婦で頑張ろう!』のスタンスでやってきました。

1人になっちゃったけど、今後もできるだけ頼らずに頑張りたい。

なんだろう、意地?(笑)

どうしても困った時は素直に甘えようと思いますが。


今後も有給刻んで頑張るぞー  (๑و•̀ω•́)و✧