息子の体育祭がありました。

天気が不安定だったので心配でしたが、1日延期で無事に開催。午前中曇りからの午後晴れで、観戦にはちょうど良かったですニコニコ


普段あまり情報をくれない息子から、出る種目、走順、位置を細やかに聞き出し、プログラムにメモ。カメラを充電し準備万端で行ってきました!



基本的に学校行事は夫婦2人で見に行っていたので、昨年の体育祭はキツかったなぁ...。

夫の事は、まだごく一部の人にしか伝えてなかったので、『夫さんは元気ー?』と聞かれたり、夫婦で来てる人を見て羨ましくなったり...。

授業参観とか学校行事が辛い...魂が抜ける

これは死別あるあるですよね。



今年は、息子の習い事で出会って以来、卒団後も仲良くしてくれる友達と楽しく観戦できました。

お昼も一緒に食べに行ったり、たくさん喋って、たくさん笑って、とても楽しかった飛び出すハート


もちろん、喋ってばかりではなく、息子の勇姿もしかと激写カメラ


息子は選手宣誓や開会の言葉とかの大役もなく、盛り上がる対抗リレーにも惜しくも落選してしまいましたが、出場競技はもちろん、ラインカーで白線引いたり等、裏方でも頑張っていて胸が熱くなりました。


私を見つけて、はにかむ。

大きくなったなぁ。


友達とキャッキャしてる息子を見て、いい笑顔だなぁおねがいと、とても安心しました。




今年、息子のクラスは学年優勝&総合優勝お祝い

まさに有終の美クラッカー

テンション高く帰宅した息子、『楽しかったー!もう終わっちゃったのー?もう1回やりたいなー。』と喋る喋る笑

クラス仲もいいみたいで、ずーっとLINEが賑わっていました。



息子『ママ、打ち上げやるって。行ってきてもいい?』



我が家の教育方針で、基本的に子供だけで夜のお出掛け(夏祭り除く)はNGです。

ちょうど前日に、クラスの男子で焼肉に行きたいと打診され、メンバー、場所、時間を確認したところ、18:30スタートで我が家からはちょっと遠かったので、行くなら昼にしなさいと却下したところでした。



でもね。

息子よ。私も鬼ではないぞよ。節分


学年優勝!総合優勝!中学最後!

クラスのメンバーほぼ参加!


もちろん快く送り出しました照れ

息子には、「一定のルールはあるけど、時と場合による。こんな状況、ママだって行きたい。理由、行き先、メンバーを元に交渉してくれたら、臨機応変に対応するからね。」ニコニコと伝えました。



ウキウキで出掛ける息子。

いいなぁ。青春楽しんでるなぁ。



帰りは土砂降りだったので、お迎えに行ってあげた優しい私。雨&夜なんて、ヘタレドライバーの天敵なんだから。そもそも、お酒飲まないで待ってたの、感謝してよね!

息子よ、私も鬼ではないのだー。ニヤリ