メップー池の水草が、もの凄い勢いで増殖しまして。夏の日除対策としてはバッチリだけど、水面が全く見えない笑い泣き


少し間引くかな?とメップー池を観察してみたところ....

アナカリス増植。

アマゾンフロッグピット増植&根っこが長い。

ホテイ草増殖。


こんなに増えるのね...

水中はもはやジャングル状態。


平日は、面倒くさがりなもので、ネットを外さずに餌をやったり水を追加してるだけなので、気づきませんでしたタラー

これでは泳ぎ難かろう...うお座もやもや



水草を間引いていると、悲しいかな3匹ほどのご臨終メップーを発見....昇天


これは、水草増殖による酸素不足か??

メップーごめん...ガーン



悲しみも束の間、嬉しい発見もありました!

ホテイ草の根っこに産み付けられた卵発見🥚

たくさんあるー!わーい爆笑飛び出すハート


娘とキャッキャしながら水草を間引いて、水換え用に貯めてるバケツに移動。

根っこも短く切りました。

ちっちゃいホテイ草の根っこに卵を移植し、メップー池に浮かべた稚魚用ネットへ。


メダカって雑食だから、お腹空いたら卵や稚魚食べちゃうらしいですよ。なので、隔離した方がいいらしいです。


魚しっぽ魚からだ魚あたま


そして約10日後。


睡蓮鉢に苔がびっしりだから、洗おうかなー、卵まだ生まれないかなーとメップー池のネットを外すと...


(苔でお恥ずかしいですが...)


うお座子メップー、生まれてたー!うお座


稚魚用ネット外にもたくさんアセアセ

間引いたアナカリスのバケツにも生まれてたアセアセ

数十匹はいると思われる。

なんなら、卵ブリブリに付けて泳ぐメップーも


ベビーブームならぬ、子メップーブーム到来スター

絶滅の危機をなんとか回避できたか?


夫の育てたメップーの遺伝子を引いているかは正直怪しいけど、ちっちゃいことは気にしない爆笑

(黒い子メップーは子孫な気がするけど。はてさてキョロキョロ


無事に大きく育てたい。

池を洗いたいけど、とりあえずこのまま様子見しよう。

睡蓮鉢増やそうかなぁ〜照れ