おはようございますウインク


先日、上野の東京文化会館音楽資料室へ行ってきました看板持ちスター




上野の駅前、上野恩賜公園の入り口辺りに位置する東京文化会館の、4階にあります。


貸し出しは不可ですが、館内で資料を閲覧したりメモを取ったり、申請すればコピーを取ることができます。


東京文化会館音楽資料室



今回の目的は安来節の資料。



地元の図書館にはほとんど文献が無く、ここに来ました。

(以前もチラッと見たことがあり!)



山陰文化シリーズ7「安来節」という本がとても良かったです。


昭和に発刊された本なので情報としては古いかもしれませんが、安来節の成り立ちや昭和に至るまでの安来節の状況がとてもよくわかりました。



それにしても民謡の研究は難しそうだと思いました。



ついでに大好きな音楽学の書籍も見ました看板持ち

やっぱりワクワク

ジョン・ケージが大好きです。




それではまた〜花