破魔矢 | meggytamadairaのブログ

meggytamadairaのブログ

ブログの説明を入力します。

元旦は、以前は近所の神社に初詣に行ってたのだが

去年、今年と元旦は

繁華街に出掛けている。

 

新宿。

さすがに元旦なので、店はどこも休業中。

紀伊国屋書店脇の海鮮居酒屋が

開いていたので入る。

 

正月だから魚河岸は休みということで

刺身類は頼まず、

揚げ物、野菜類、卵焼きなどなど。

アツアツで出てきて味も美味しかった。

「当たり」でしたね!

 

少しくつろいでから

隣りの紀伊国屋に寄って

今年のカレンダーを見繕う。

いや、厳選する。

三省堂本店でも年末に見たのだが

碌なものがなかった。

子供っぽい変なイラストのとか

鬼滅系のアニメ風とか

ワンワンニャンニャンみたいなものばかり。

 

なんと!

田中一村のカレンダーがあるではないか。

入荷も少ないのか、元旦だというのに

最後の現品1点。

これを購入する。

あとは、海外の画家と国内の版画家各1名のものを購入。

さすが紀伊国屋本店、なかなかに渋いカレンダーを揃えられて満足。

 

現在改築中だったけど

来年には完成するのかな。

 

それにしても...

初詣帰りと思われる人たちも

破魔矢を持つ人晴れ着を着た人など

1人も見なかったわ。

誰も買わないのか、破魔矢?

そんな余裕はないってこと?

神頼みはコロナ禍の今どき流行らない??

逆のような気もするけど??

 

ともかく。

途中駅で下車してお茶を飲んで

帰りました。

 

しあわせな元旦でした。