こんばんは、学びのパートナーmeggyです。

東京地方は台風が来るとか来ないとか?・・ということで、今日は雨模様でした。

私の故郷(九州です)はこの時期結構台風が多く、小学生の時に近くの体育館に

避難したなあと思いだしたりしております。

 

香港勝手日記の3回目。

誤解が無いように最初にお断りしておきますが、

私は英語が上級者でなんでもわかるぜ!ってレベルからは程遠い・・照れ のですが、

今回街で話した方々の英語のレベル感(こんな感じで皆さんしゃべってました~)というのを

備忘録的に載せてみますね。

 

まず、泊まっていた香港島のとあるホテルにて。

 

チェックイン・チェックアウト以外にホテルでお願いしたこと。

 

①クレジットカードですでに決済されていたのを、現地払いにさせてほしい

 ホテル予約サイトでは、現地払いになるって書いてあったんで・・

 (面倒な客度 70%・・)

②今日このレストランを予約したいけど、お願いできますかね?

 (まあ、普通のお願いですかね?ちなみに隣駅の海鮮レストラン)

③今日の午後、A,Bのホテルのどちらでもいいけど、アフタヌーンティーをどうにか

 予約してほしい~。

 ※ちなみに、Aは事前予約可能だったがしなかった(いつもの準備不足タラー)。

  Bは、事前予約不可。

 (面倒な客度 80%?)

 

①は40代後半くらいのおじさまフロントマンでした。

(ちなみに、オジサマ曰く、すでにカードで引き落としされているのみで、特に説明なし。

 現地払い出来るかについて、yes/noの説明がはっきりしない。

 えーと出来るのどうなの?と再度聞くと出来るのは出来るが云々・・という説明。

 はっ、面倒な客ですみません!!)

 

②は20代女性のフロント。

③も20代女性のフロント。

 

皆さんこちらのお願いをきちんと汲み取ってくださって、お仕事してくださいました!

ホテルのフロントはお客さんと話すという事で、内容が限られているかもしれませんが、

英語で意思疎通に全く問題なし、でした。(という私の方がよっぽど怪しいですけど(笑))

話せないと、商売あがったりですしね・・。

 

中でも、③の方は、発音にくせもなく、とても流暢でしたキラキラ

結局予約はできなかったのですが、予約が取れたら電話をした方がよい?

とまで、チェックアウト後の客(=私ですね)にまでフォローしてくれ、好感度高し!

 

ちなみに、香港のホテルでは英語・中国語(現地の広東語以外に、主に大陸で話されている普通語)もどちらも出来る人がほとんどのようです。今回またそれを垣間見れました。

今回の①のおじさまも、次のお客さんとは普通語で話してましたよ。

 

香港のホテルの方のように、こうやって話さざるを得ないという

背に腹をかえられないが状況があると・・

 

学んで(インプット)→話して(アウトプット)→繰り返し→定着

 

こんな感じなんだなあ~と実感しましたルンルン

これって、毎日宿題やって、翌日発表して、また復習して・・という学校の勉強と同じですね。

 

しかし、こちらのホテルの方は、仕事(=お金)かかってますから必死です!!

うまくなるはずだわ・・と思った次第。

 

では、また他の香港人の方々への突撃、いや触れ合いについては、また後日~。

良い夜をおすごしください!!

 

<おまけ>

香港の本屋さんにて。日本の記憶法とか独学法とか、結構ありました。

(台湾資本の本屋さんだからかな?)