こんばんは、学びのパートナーmeggyです。
東京地方は台風が来るとか来ないとか?・・ということで、今日は雨模様でした。
私の故郷(九州です)はこの時期結構台風が多く、小学生の時に近くの体育館に
避難したなあと思いだしたりしております。
香港勝手日記の3回目。
誤解が無いように最初にお断りしておきますが、
私は英語が上級者でなんでもわかるぜ!ってレベルからは程遠い・・ のですが、
今回街で話した方々の英語のレベル感(こんな感じで皆さんしゃべってました~)というのを
備忘録的に載せてみますね。
まず、泊まっていた香港島のとあるホテルにて。
チェックイン・チェックアウト以外にホテルでお願いしたこと。
①クレジットカードですでに決済されていたのを、現地払いにさせてほしい
ホテル予約サイトでは、現地払いになるって書いてあったんで・・
(面倒な客度 70%・・)
②今日このレストランを予約したいけど、お願いできますかね?
(まあ、普通のお願いですかね?ちなみに隣駅の海鮮レストラン)
③今日の午後、A,Bのホテルのどちらでもいいけど、アフタヌーンティーをどうにか
予約してほしい~。
※ちなみに、Aは事前予約可能だったがしなかった(いつもの準備不足)。
Bは、事前予約不可。
(面倒な客度 80%?)
①は40代後半くらいのおじさまフロントマンでした。
(ちなみに、オジサマ曰く、すでにカードで引き落としされているのみで、特に説明なし。
現地払い出来るかについて、yes/noの説明がはっきりしない。
えーと出来るのどうなの?と再度聞くと出来るのは出来るが云々・・という説明。
はっ、面倒な客ですみません!!)
②は20代女性のフロント。
③も20代女性のフロント。
皆さんこちらのお願いをきちんと汲み取ってくださって、お仕事してくださいました!
ホテルのフロントはお客さんと話すという事で、内容が限られているかもしれませんが、
英語で意思疎通に全く問題なし、でした。(という私の方がよっぽど怪しいですけど(笑))
話せないと、商売あがったりですしね・・。
中でも、③の方は、発音にくせもなく、とても流暢でした
結局予約はできなかったのですが、予約が取れたら電話をした方がよい?
とまで、チェックアウト後の客(=私ですね)にまでフォローしてくれ、好感度高し!
ちなみに、香港のホテルでは英語・中国語(現地の広東語以外に、主に大陸で話されている普通語)もどちらも出来る人がほとんどのようです。今回またそれを垣間見れました。
今回の①のおじさまも、次のお客さんとは普通語で話してましたよ。
香港のホテルの方のように、こうやって話さざるを得ないという
背に腹をかえられないが状況があると・・
学んで(インプット)→話して(アウトプット)→繰り返し→定着
こんな感じなんだなあ~と実感しました
これって、毎日宿題やって、翌日発表して、また復習して・・という学校の勉強と同じですね。
しかし、こちらのホテルの方は、仕事(=お金)かかってますから必死です!!
うまくなるはずだわ・・と思った次第。
では、また他の香港人の方々への突撃、いや触れ合いについては、また後日~。
良い夜をおすごしください!!
<おまけ>
香港の本屋さんにて。日本の記憶法とか独学法とか、結構ありました。
(台湾資本の本屋さんだからかな?)