シンガポールで結婚式ご祝儀相場


結婚式のご祝儀いくら包むか

 

 

 というニッチな悩みがある方へ…

これは人種(race)が何系かによって分かれます。

例えばマレー系ならカフェやHDBの下などカジュアルな結婚式が多いので、$20-50。

インド系ならコミュニティセンター(公民館)の広場で開くことが多く、基本的に無料!とのこと。ですが物価の高いシンガポール、$20-50と少しくらい包んだ方が親切。場所によって金額を決めて、+$1を足すと良いそう。

どちらも露出の多い服は好まれないので、ご注意を!私は着物で行くことが多いです。

中華系なら豪華ホテルでの式が多いので$100-300。社長さんで大切な社員さんの式に出る際は、$1000出すという話も聞いたことがあります。
縁起の良い数字は2、6、8のため、$122、$128、$200、$888など適当に数字を組み合わせて入れます。

我が結婚式も○年前、シンガポール某高級ホテルで開きました🏨
中には$1000近く包んでくれる方がいる一方、日本人で2人、$20包んでくれた方がいて…ショック😱
中華系はそんなに安く包まないのよー💦
あまりローカルが周りにいない方だったので、多分2人で調べて結論$20だったのか。
間違えたのか、単に嫌われているだけか?!
その後も良くして頂いたので、今となっては笑い話です😅

*為替レートSGD$1=90円くらい



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する