意味はわかっているけど、でもどうやらわからない。

 

わかったつもりでいたフレーズ。

 

それが今日、何となく腹落ちした気がするひらめき

 

 

夫が脳出血で倒れてから10ヶ月が経過。

 

後遺症で右半身重度の麻痺と失語症が残存。

 

週2の訪問リハビリと週1のお灸治療以外

 

彼は一切外出をしない。

 

こんな風になってしまった姿を

 

近所の誰にも見られたくないからだ。

 

自分のことを 恥ずかしい姿をした人 と思っている。

 

そのようなマインドセットでいるからなのか

 

醸し出す悲しみが強いドクロ

 

 

そして先月くらいから、

 

私への当たりが急に強くなった炎

 

不満を直接ぶつけることなく無視 

 

という伝家の宝刀作戦に出てきたトランプハート

 

何をしても無視される。

 

その理由がよくわからない。。

 

 

この状況は、夫が脳出血になる前から割と頻繁にあったので、

 

どっちかというと慣れっこ・・

 

しかし、またかよームカムカ

 

 

転校生の経験が多い私からすると、

 

この無視されるってやつは、実に心をえぐられるのですよ。

 

もーうんざりーピリピリ

 

 

でもなぜこの無視をされる状況、

 

いつまでもいつまでもいつまでも繰り返されるのか。

 

いつまで経っても、

 

何故無視をされる状況が消え去ることがないのか。

 

 

今日、その なぜなのか????

 

今までとは違う次元で初めて解った。

 

それは、夫は私だから

 

彼は私なのですよ上差し

 

 

夫は私の何かにイラついているので 私を無視している。

 

つまり、こうなった責任は私にあると思っている。

 

そして、無視をされた私も、

 

心がえぐられるようなことをしやがってと、

 

夫のせいにして私自身を被害者にしている。

 

これって、私がしていること、思っていることって、

 

夫と同じじゃんナイフ

 

同じことをお互いにし合っている。

 

相手は鏡。相手は私自身。

 

あーこれかー

 

 

腹が立つあいつのネガティブを許してやる。

 

そういうところが一番腹立つけども、

 

いいよ、私に怒りの感情をぶつけてもいいよOK

 

 

そうすると、私の中にある同じネガティブも

 

何だか急に癒された気がした。

 

そうだよ。

 

私も夫と同じくらいクソだよ。

 

いいんだよ、そんなクソでも。

 

 

宇宙スターはこれを教えてくれるために

 

何度も何度も無視をされる経験を私にさせ

 

そして私もせっせと無視を仕返す。

 

自分も相手と同じくらいのクソだと気がつく今日まで。

 

 

私、今まで同等に戦ってたんだねー

 

もうやめちゃおうよ!ポーい!

 

そんなことしてないで、美味しいものでも食べに行こう

 

 

なんだかもうアホらしくなったので、

 

このリングから降りようと思いまーすバイバイ