妊娠線痒疹はご存知でしょうか?

一人目の時にはかからなかったので

私は知らなかったんですが

双子妊娠に多い病気とかで調べた時に出てきていたので

なったら嫌だなぁーと思っていました。


妊娠9ヶ月に入り

妊娠線がチラホラ出てきて保湿をしっかりしていたんですが、

何か身体がチクチク、何か痒い。


ちょっと痒くて掻いたら、お腹とお尻にブツブツができました。


5月末には全身えらいことに。

痒くて痒くて寝られない。


熱は無かったのですが帯状疱疹も疑ったので

6月に入りパパの休みの日に病院へ。


当日ですが予約したのに2時間も待たされ、

薬を早く下さい!

という気持ちで診てもらいました。


妊娠性痒疹、だいぶ炎症がひどいのでPUPPPという部類になります。


妊娠後期や、双子妊娠に多いみたいです。


産んだら治るから頑張ってと言われました。


はい、頑張ります!


出産予定は37週入ってすぐの再来週。


あと二、三週間ほど。


薬は非常に強いとされるステロイドの塗り薬と

痒みを抑える飲み薬とハッカ油が入った保湿剤でした。


痒みもむくみもお腹の張りも大変だけど

あともう少し頑張ります!

早く双子に会いたい!