エクセル | IT'S SHOWTIME!!

IT'S SHOWTIME!!

iPhone,Xperia,Design,Music,ビーイング,Camera,ガジェット・・・and more

昨日は簿記にかなり強い地元の友だちにExcelを教えてもらった

これから定期的に教えてもらうんだけど、俺はExcel自体はあんま使ったことないんだよね

学生の時に基本情報技術者の試験の勉強をしていて、そこでデータベースが出てくるから

そこで使う関数というのがExcelと同じで。

まぁExcelもやったっちゃやったけど、さらーっと終わったのでぶっちゃけ何も作れない笑

そこで、仕事でも使えるようになりたいと思ってお願いしたわけです


で、1日目。

実際、勉強するとこんなに使えるソフトだと改めて実感させられたね

もはや、市販の家計簿ソフトとかはいらないんじゃないかと思う

ベースは表計算だから当たり前だけど笑

とりあえず、目標として検定を取るというのを設定してがんばることにした!

「日商PC検定3級」

これに受かったら、2級までは行きたいね


早速、アマゾンでテキスト購入

これを使って勉強して行こうと思う


そのために新しいPC買っちゃいました笑

今、自分用のノートPCを持ってなくてこれから外で作業したいと思ってたのと新しいこと始めるし、

Excelを教えてもらうため(自宅の自分の部屋にエアコンないから涼しいとこでできるようにw)、

あとは、Windows7の入ったPCがなくなってしまうから笑

これ何気でかいからね。

Windows8は俺には必要ないし、ちょっとあのUIはさすがに・・・

初心者にはいいんだろうけどね。。

それと母親もPC使いたいといういろいろな要素から踏み切ったわけです

ずっと欲しかったVAIO Sを買ったわけです

1つ前の型落ちだけど、十分だね


体も回復してきて、ちょっとずつ動き出そうと思います