今週のマナカード&フラワーエッセンス 1/12-「メネフネ」 | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
Aloha〜♪ハイビスカス


おはようございます!


いつも読んで下さって、ありがとうございますラブ



さて、今週のカードは『メネフネ』



メネフネというのは、ハワイ神話に出てくる、夜だけ働くいたずら好きな小人の一族のことです。






普段は山の上に住んでいて、昼間は寝ていて、夜になると下りてきます。


メネフネは一人では仕事をしません。


仲間も一緒に働きます。


みんなとっても働き者ですが、食べものをあげないと働かないとも言われています(笑)


特に、バナナと魚が好きみたいです。バナナうお座


カードにはたくさんのメネフネがどこからかみんなで石を運んで来て、それを積み上げている様子が描かれています。


こうやって水路や道路、神殿など、石の建造物を一晩で作り、1番鶏が鳴いて朝がくる前に山へ帰っていきます。


メネフネたちの作ったといわれる建造物は、ハワイで最も優れたものであると言われています。




はるか昔、何千人ものメネフネがおよそ40km離れた村から手から手へと溶岩を運び込み一晩で建造されたと伝えられる、メネフネフィッシュポンド


カードのテーマは「持続」


何かを創り上げていく時にはコツコツと地道に続けることが必要です。



今年のカードに、「ロノ」や「ペレ 」が出て、今年は、収穫したり、情熱を持ち、勇気を出して一歩前に踏み出す年になりそうですが、


今週はその基礎固めをするときかもしれませんね。


今まで続けてきたことを、ここで少し細かいところまで一度4見直してみたり、

新しいことを取り入れたりしても良いかもしれませんね。


「継続は力なり」


という言葉があります。


ちょっと昔の人の言葉のようにも感じますが、


最近のアメリカの研究結果でも、成功を収める人たちは、共通した性格を持っていることが明らかになったと言われています。


それは、学歴や知能の高さではなくて、「情熱」と「粘り強さ」=「やり抜く力」だそうです。


まさに、「継続は力なり」ですね!



でも、嫌なことを続けるのはしんどいですよね!


やっぱり好きなことこそ継続できるんじゃないかなぁと思います!




今週オススメのフラワーエッセンスは、


「ナチュラルブリスフォーミュラ」


ナチュラルブリスフラワーエッセンスは、

ありのままの自分でいることに心地よさを感じさせてくれ、物事の良い部分に意識を向けさせてくれます。


鬱々とした気分も上げてくれますよラブラブ



楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪

Mahalo〜イルカ