今週のマナカード&フラワーエッセンス 9/8-「ホオポノポノ」 | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
Aloha〜♪ハイビスカス

おはようございます!

いつも読んで下さって、ありがとうございますラブ



昨夜の台風、大丈夫でしたか?


まだ北上中なので、気をつけて下さいね!



さて、今週のカードは

『ホオポノポノ』


ホオポノポノとは、「誤りを正す」と言う意味で、ハワイの平和的な問題解決の方法でもあります。






古代ハワイのホオポノポノは、カードの絵のように、問題がおきたら集まって、意見を述べ、仲裁者がまとめて結論を出し、みんなが賛成すればそれで決定。

 
1人でも反対があると初めからやり直して、じっくりとみんなで考えるという感じです。


そして、下に描かれている、タロ、ポイなどの食べものを分かち合って終了します。


これは特に家族間で行われていたようですが、

ちゃんと仲裁者がいるので、何か起きても感情的にならないように話合いができるというのは、その場で解決するし、スッキリしそうな気がして、とても良い方法ですね。


その場を丸く収めるために、言いたいことがあるのに飲みこんでしまったり、

変に我慢してしまうと、もっと問題がこじれて、陰湿になっていくのではないかと思います。


よく知られている、ヒューレン博士の提唱するホオポノポノは、昔ながらの儀式を現代に合うように1人でできる形にしたものなんですね。

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許してください」

「愛してます」

この4つの言葉も人間関係を円滑にしていく上で、本当に大切な言葉だなぁと思います。


そして古代ハワイでは、罪悪感や恐れなどのネガティブな感情が病気を作ると考えられていたので、病気の原因を探って解決するためにもホオポノポノは行われてきました。


ポノ(すべてのものと調和し、つながっている)の状態になることが大切だということを教えてくれています。


古代ハワイアン達はこうして正直なコミニュケーションをとって問題を解決し、ポノの状態に戻すための儀式としてもホオポノポノを行なっていました。


カードのテーマは、

「コミュニケーション」


もし今、しっくりいっていない関係があるなら、


是非、お互いの正直な思いを出しあって、話し合ってみてくださいね


とてもいいコミュニケーションが取れると思いますよ。


人とのコミニケーションだけでなく、自分自身とのコミニケーションもです。


本当に望んでいることと頭で考えていることを見直したり、


身体と心のバランスを取り戻すために、自然と触れ合うことも大切ですね。


私たちも、日々、ポノとアロハの精神で充実した人生を 送っていきたいですね。









今週オススメのフラワーエッセンスは、

「パパイヤ」


パパイヤフラワーエッセンスは、ネガティブな記憶やエネルギーを浄化し、トラウマなども解放してくれますキラキラ



楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪
Mahalo〜イルカ