今週のマナカード&フラワーエッセンス7/30-「フナ」 | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
Aloha〜♪ハイビスカス

おはようございます!


いつも読んで下さって、ありがとうございますラブ



さて、今週のカードは『フナ』


フナとは、ハワイ語で、"隠された"という意味です。


ハワイの叡智・哲学のこともフナと呼びます。








カードに描かれている、布を巻いた棒が✖️になっていますが、これは、カプ(禁制・タブー)を表しています。


カプというのは、むかしのハワイにあった行動の制限のことです。


そして古代ハワイでは、様々な分野においての専門家を「カフナ」と呼び、人々は敬っていました。


カフナは基本的には世襲制度で、厳しい修行を受けた彼らの技術や知恵は外に広まることはなく、口承のみで語り継がれてきたのです。


そして、カフナの知識が共有されることは禁じられていました。


そういった制限された、隠された秘密みたいな意味合いもあります。




カードのテーマは「秘密」


秘密というか、隠された意味、制限という感じでしょうか。



私たちはすぐ自分自身に制限を設けてしまいます。


可能性を自ら制限してしまいます。


そんなときにこのカードは出たりします。



そういった制限を乗り越えるためには、ハワイと西洋の教えを融合した、7つの教えに基づくフナ(Huna)と呼ばれる哲学を用いることです。



ちょっと長くなりますが、とても大事なことなので、その7つの教えを書きますね。
 

1.IKE-イケ
世界はあなたの思う通りになっている

2.KALA-カラ
限界は存在しない

3.MAKIA-マキア
注意を向けたところにエネルギーは流れる

4.MANAWA-マナワ
今こそが力の瞬間である

5.ALOHA-アロハ
愛することは喜んで受け入れることである。

6.MANA-マナ
すべての力は内側からくる

7.PONO-ポノ
効果があるかどうかが真実を計るものさしである



どんな状況にあっても、このフナの教えに基づいて、自分の可能性を探ってみましょう。


こんなこと出来ないだろう、とか、

お金がないから、とか、

子供がいるから、とか、

夫がダメと言うから、とか、

仕事が忙しいから、とか、

時間がないから、とか、


そういった、勝手に作っている制限を一度全部外してみましょう!


そして、本当は何がしたいのか、


好きなことは何なのか?


時間を忘れてのめりこんでしまえることは?


そんなことも探りながら、このフナの教えを意識してみましょう。


何か見えてくるかもしれませんよ!イエローハーツ



今週オススメのフラワーエッセンスは、

「レフア」


レフアフラワーエッセンスは、自分の直感に気づかせてくれますキラキラ


頭で考えたことではなく、本当に望んでいることは何か明らかにすることを助けてくれますよキラキラ



楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪
Mahalo〜イルカ





ハレマウマウのオヒアレフア