今週のマナカード&フラワーエッセンス5/20-「ナウパカ」 | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡

Aloha〜♪ハイビスカス


おはようございます!


いつも読んで下さって、ありがとうございますラブ




さて、今週のマナカード は『ナウパカ』


ナウパカとは、ハワイに咲く花の名前です。


カードにも描かれているような、半分にちぎれてるような花が咲きます。








カードの上の左が山に咲くナウパカで、右が海に咲くナウパカです。



ナウパカは、その変わった形や山とと海に分かれて咲く種類があることから、ハワイでもたくさんの伝説があるようです。




ハワイ島、プナルウ・ブラックサンドビーチに咲いていたナウパカ♡



ちょっと長くなりますが、1つのお話をしますね。



昔、ある村に、ペレがやって来て、村の若い男に恋心を抱きました。


若者は、しばらくはペレと仲良くしていましたが、やがて昔の恋人のところに戻って行ってしまいました。



怒り狂ったペレは、二人を追いかけて二人の仲を引き裂きました。


そして、溶岩流に乗って若者を山に追いつめました。



ところが、他の神々が若者を哀れに思って、彼の姿を山のナウパカに変えました。



それでも怒りが冷めないペレは、今度は女性を海岸まで追いかけました。


ここでもやはり神達が彼女の姿を今度は海のナウパカに変えました。



そして恋人同士は、再び一緒になれることはできなくなってしまいました。


ナウパカになった男女は、男は山で、女は海岸で、互いを思慕しながら現在でも半分の形の花を咲かせているのでした。



ナウパカの半円型の花を二つ合わせて円型にすると、雨が降るという言い伝えがあります。


これは、再会を喜んで泣いている恋人たちの涙の雨だと云われています。



ちょっと悲しい別れのお話ですね。




カードのテーマは「別離」



カードにも男女が背を向けてる姿が描かれているので、このカードを引くと、


え!離婚⁉︎とか、


パートナーと別れる⁈とか、


ちょっとドキッとするかもしれませんね。



でもどちらかというと、そういうことではなく、


必要でなくなったある関係やある状態から離れる、距離をおく、


という意味合いの方が強いと思います。


私も以前、あるグループを辞めようかどうか迷っているとき、このカードが出たので、さっさと辞めた覚えがあります(^^;)


辞めて正解でした(^^;)



それから、今回引いた瞬間に感じたことですが、



今のままでいいんだよ。



完璧じゃなくていいんだよ。



足りないと思わなくていいんだよ。



ということ。



ナウパカは半分の花びらでナウパカなのだから、あとの半分がないーえーんと求めるのはおかしいですよね?



それと同じで、今のままで充分なんです。



いつまでも、自分はまだまだだー。



と思ってしまう自分とはお別れしましょ〜



完璧主義よサヨナラ〜バイバイ(笑)



という、ことも教えてくれていますキラキラ



今週オススメのフラワーエッセンスは、


「パパイヤ」






パパイヤフラワーエッセンスは、古い関係から抜け出したり、こだわってきた過去と決別することがスムーズにできるように手助けをしてくれますよ。




楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪

Mahalo〜イルカ







「ハワイ島のフラワーエッセンス」はこちら