今週のマナカード「フナ」10/1- | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
aloha〜ハイビスカス

おはようございます!

さて、今週のカードは『フナ』

フナとは、ハワイ語で、"隠された"という意味です。

ハワイの叡智・哲学のこともフナと呼びます。

カードに描かれている、布を巻いた棒がバッテンになっていますが、これは、カプ(禁制・タブー)を表しています。

カプというのは、むかしのハワイにあった行動の制限のことです。

古代ハワイでは、様々な分野(医療、儀式、カヌー製造など)においての専門家を「カフナ」と呼び、人々は尊敬していました。

カフナは基本的には世襲制度で、厳しい修行を受け、彼らの技術や知恵は外に広まることはなく、口承のみで語り継がれていきました。

そして、カフナの知識が共有されることを禁じました。


{2802750C-D8BC-42C4-92DE-5F4CCC61F917}



カードのテーマは「秘密」

秘密というか、隠された意味を探すということです。

そのための1つの方法は、ハワイと西洋の教えを融合した、フナ(Huna)と呼ばれる秘伝・哲学を用いることです。

フナの7つの原理

1.IKE-イケ
世界はあなたの思う通りになっている

2.KALA-カラ
限界は存在しない

3.MAKIA-マキア
注意を向けたところにエネルギーは流れる

4.MANAWA-マナワ
今こそが力の瞬間だ

5.ALOHA-アロハ
愛することは共に幸せであることだ

6.MANA-マナ
すべての力は内側からくる

7.PONO-ポノ
効果こそが真実を計るものさしである


どんな状況にあっても、フナの原理を用いて、隠れた可能性を探ってみましょうキラキラ

私たちは自分の可能性を制限したり、自分自身に制限を設けてしまいます。

こんなこと出来るわけないとか、お金がないから、子供がいるから、忙しいから、田舎に住んでるから、とか、

そんな制限を外してみましょうキラキラ

自分で自分にダメ出ししているカードとも言えます。

もし、前に進むことに躊躇しているなら、自分が制限しているものを乗り越えてというメッセージかもしれません。

あなたの好きなことを探求したり、のめりこんだりするのもいいですね!ラブラブ

ハワイに行って、ハワイの叡智を学ぶことかもしれませんね〜(´▽`)ノ♪


楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪
Mahalo〜イルカ


{6C5DF645-4DD4-47A0-9B40-478EE1FFC76F}

ダイヤモンドヘッドからの眺め
ルンルン