今週のマナカード 4/23- | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
aloha〜♪
おはようございます!

今朝は日向は暖かいですが、日陰にいると身体が冷たくなってきて寒いです(>_<)

さて、今週のカードは、『レフア』

レフアは、オヒアという木に咲く花の名前です。総称して、オヒアレフアと呼ばれることもあります。

これには有名な伝説があります。

火山の女神である、ペレは、オヒアという、男性に恋をしました。

結婚を迫りましたが、断られ、ペレは怒ってオヒアを木に変えてしまいました。

それを知ったオヒアの恋人のレフアは、その木の横で毎日泣いていました。

それを可哀想に思った他の神々は、レフアを可愛い赤い花に変えて、オヒアの木に咲かせました。

そのため、オヒアレフアという名前になったそうです。

レフアの花を摘むと雨が降るという言い伝えがあります。

それは、オヒアと離れたくないと悲しむレフアの涙だそうです。
なんだか切ないですね( ; ; )


カードに描かれている赤いレフアはハワイ島のシンボルにもなっています。

真ん中にある島はハワイの最も西にあるレフア島という島で、日が沈む場所なので、太陽が姿を消す場所ということで、1つのサイクルの完了と新しいサイクルの始まりを表しています。

子宮の形をしているので、女性性を表しているカードとも言われます。

ハワイでは昔、出産する女性は若く赤みがかかった葉とレフアの花のおしべ、ハウの木の皮で作ったお茶を用意し、それを飲むと赤ちゃんがするりと産まれました。


{2E543315-38E2-41F4-834B-0A1262C6A019}



カードのテーマは「イニシエーション」
イニシエーションというのは、通過儀礼。

通過儀礼とは人生の節目とか、人間が成長していく過程で、経験しなくてはならないこと、通るべき道です。

レフアは繊細な房状の花なのでレイを作るのはイニシエーションの過程のようにとても忍耐が必要だと言われています。

レフアは次の段階にいく準備ができたことを教えてくれている、パワフルなカードです٩(ˊᗜˋ*)و

そういうときは、何かわからないけれど、前に進めない自分がいたりします。

そんなときはゲームのように、
このステージはクリア〜♪
ハイ!次のステージへ〜♪
という感じでサラッと一歩を踏み出したほうがいいのかもしれませんね(^^)

あなたは準備ができています!
前に進んで下さい(´▽`)ノ♪

楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪
Mahalo〜☆



{CBECACB7-41D2-4340-A6BA-99D9965C7571}

ハワイ島のオヒアレフアの花♡



{32D7C8BF-9636-407D-90A0-B7F314BC3D2F}

今朝は、散歩の途中の公園でブログ書いていました♪
気持ちいい〜

{A2277028-A49E-4CA5-BFA3-24ACA0FE6331}

緑と青空がキレイです(´▽`)ノ♪