先日沖縄のおじいちゃんが天国へ。。
うん、、何となく分かってたけど
元気なおじいちゃんしか見てない私には
何か死を理解出来ないでいます。。。
今回おじいちゃんの式に行けなくってごめんね。。
でもきっと今頃素晴らしい式をしてるのかな?
ってわかるよ。
遠いAUSよりお祈りしてるからね。。
でもAUSに来てから死に対する感情が凄く変わった。。
こちらのお葬式に出た時、カルチャーショックだった。。
彼の人生を祝う会。人生どれだけ素晴らしかったか。
だから悲しみだけではなく素晴らしいという感情の方が大きかった。
次の人生への旅立ち。。
日本の式は何か悲しい雰囲気だけだったから。。
もちろん悲しい事だけど、
今の私には感謝の方が大きいです。。
沖縄の本当に素敵な血筋をもったおじいちゃんだった。
お人好し過ぎて。。。
とにかく優しい。
そして元気だった!!
今回の前にも何度も危篤です。。。
って状態有ったけど、医者も驚く復活で何度も
元気に戻って来た。。
90という長い人生で戦争に出たり、
沖縄と言う土地柄色々経験したんだろうな。
もっと話し聞きたかったな。。
前回の帰国の時に行けなかったのが悔やまれるけど。
また会うときまで!
ハズカシくない人生を送るようがんばる。
本当ありがとう。
おじいちゃんの血が私にも流れてると思うと
誇りに思います。
うーーん。。
6月にはお母さん側のおじいちゃん。
9月にはお父さん側のおじいちゃん。
先日唯一の近所の親戚だった
ランスの姉チャーリーも
スコットランドに引っ越してしまったり、
今年は沢山のお見送りの年です。。。
うん、、何となく分かってたけど
元気なおじいちゃんしか見てない私には
何か死を理解出来ないでいます。。。
今回おじいちゃんの式に行けなくってごめんね。。
でもきっと今頃素晴らしい式をしてるのかな?
ってわかるよ。
遠いAUSよりお祈りしてるからね。。
でもAUSに来てから死に対する感情が凄く変わった。。
こちらのお葬式に出た時、カルチャーショックだった。。
彼の人生を祝う会。人生どれだけ素晴らしかったか。
だから悲しみだけではなく素晴らしいという感情の方が大きかった。
次の人生への旅立ち。。
日本の式は何か悲しい雰囲気だけだったから。。
もちろん悲しい事だけど、
今の私には感謝の方が大きいです。。
沖縄の本当に素敵な血筋をもったおじいちゃんだった。
お人好し過ぎて。。。
とにかく優しい。
そして元気だった!!
今回の前にも何度も危篤です。。。
って状態有ったけど、医者も驚く復活で何度も
元気に戻って来た。。
90という長い人生で戦争に出たり、
沖縄と言う土地柄色々経験したんだろうな。
もっと話し聞きたかったな。。
前回の帰国の時に行けなかったのが悔やまれるけど。
また会うときまで!
ハズカシくない人生を送るようがんばる。
本当ありがとう。
おじいちゃんの血が私にも流れてると思うと
誇りに思います。
うーーん。。
6月にはお母さん側のおじいちゃん。
9月にはお父さん側のおじいちゃん。
先日唯一の近所の親戚だった
ランスの姉チャーリーも
スコットランドに引っ越してしまったり、
今年は沢山のお見送りの年です。。。