皆さんおはようございます。

今日もお付き合いいただき

有り難う御座います。



造血幹細胞移植を行うにはHLAという

白血球の型合致しなければいけません。


HLAがどの程度合致しているか、

誰から受けるかなどの条件が、

移植の成功や治療経過に大きく影響します。


一般的にドナー選択の優先順位は


① HLA全合致の血縁者(兄弟 確率25%)

② HLA全合致の非血縁者(骨髄バンク)

③ HLA型半合致血縁者(親子)

④ 臍帯血


非血縁者のHLA全合致の確率は

数百分の1〜数万分の1。


幹細胞移植しか治療する術がない

患者にとって、

ドナーが見つかるか否か 

それは、

完治するチャンスがもらえるか否か

もっとシビアに言うと、

生きるチャンスがもらえるか否か

とほぼ同義です。


本当に、命を運に賭けるようなものです。


私の場合、幸いにも早い段階で

HLAフルマッチのドナーが見つかり、

今こうして順調に回復に向かっています。


ドナーさんには本当に感謝しかありません。


そして、一人でも多くの方に

ドナー登録に協力いただきたい

と節に願います。



さて、一般に血液型と言えば、

A、B、AB、Oの4つの型がありますよね。


これは赤血球の型です。


前述のように幹細胞移植は白血球の型を

合わせて行いますので、

赤血球の型、つまり血液型は必ずしも

一致しない場合もあります。

(どの型でも良いというわけでは

ないのかもしれませんが。。。)


かく言う私もドナーさんから血液型の違う

幹細胞の移植を受けました。


そして、移植から10ヶ月後の検査で、

完全に血液型が切り替わったことが

確認されました。


今のところ性格は変わっていないようです😊


親から引き継いだ血液型とは

違う血液型で生きているんですから、

医学と人間の体って本当に不思議ですね。




日に日に天敵の日差しが強くなって、

日焼け止めが欠かせません。

今日は少し涼しくなるかな?




今日も一日楽しんでいきましょう。

良い週末を。