皆さんこんにちは。

今日もお付き合いいただき

有り難う御座います。



今回の出血性膀胱炎と、ついでに現在の

その他の症状にも触れておきます。


①出血性膀胱炎


出血を伴って発症する膀胱の炎症で、

一般にウイルス、細菌、薬剤などが原因。


主な症状は、血尿、排尿時の強い痛み、 

頻尿、残尿感などがあり、

膀胱粘膜全体からの出血が特徴的。


造血幹細胞移植後においては

約1割に起こる感染症で、

その原因はアデノウィルス、BKウィルス

いずれかであることがほとんど。


アデノウィルスが原因で、免疫抑制剤を

服用している自己免疫力の低い時期に

発症すると重症化する事があり、

細心の注意が必要。


今回の私の原因ウィルスはその

 "アデノウィルス"でした。ゲロー


今日現在治療入院5日目ですが、

まだ血尿は治まらず、排尿時の強い痛み、

平常時のチクチクする痛み、猛烈な頻尿が

続いていて苦戦しています。


ちょっと甘く見ていました。


②皮疹(慢性GVHD)


先月下旬から、首、背中、腕、頭などに、

鳥肌のぶつぶつが大きくなったような

結構凸凹のある皮疹が増えてきていて、 

これが痒い!笑い泣き


どうしてもかいてしまうので、

赤い発疹になって目立つし、更に痒い!笑い泣き


これが出る前は、蚊に刺されたような

大きくプクッと腫れるタイプの皮疹でしたが、

その皮疹のタイプが変わってきて、

この10日程で明らかに増えています。


毎日ステロイド軟膏を塗っていますが、

この入院中に効き目の強い軟膏を

処方してもらいました。


③関節痛(慢性GVHD)


移植後退院してからずっと抱えている、

股関節痛、肩関節痛は、少しずつ和らいで

きています。


が、股関節はまだ痛みにより可動範囲に

制限があり、あぐらがかけません。


歩くなどの関節を開かない動きには

支障ありません。



気になるのは、今回の感染症による

出血性膀胱炎の発症と

慢性GVHDの皮疹の変化と増加が

同じ時期に起こっていること。


主治医によると、

ウィルス感染などの免疫障害の影響により、

大人しくしていたGVHDの症状が

活発化する事は比較的ありがちなことの

ようです。


なるほど。


とにかく、膀胱炎が治るまでじっと辛抱です。








良い週末を。