皆さんこんばんは。

今日もお付き合いいただき

有り難う御座います。



昨日は急遽夜間の入院となったため

HCU(高度治療室)のベッドで一晩

過ごして、今日一般病棟(4人部屋)へ

移動しました。


今のところ体調的には何ともありません。


昨夜MRI検査を受けましたが、

今日改めて再度頭のMRI検査と

心臓・首(頸動脈)のエコー検査。


結果は、

脳梗塞を一瞬起こした後血流が復活

したような小さな痕跡が見つかった

との説明がありました。


まだ、直接的な原因やATLとの因果関係

など詳細は分かりませんが、

1週間程度入院して脳血流などの詳しい

検査を行うことに。


過去の脳梗塞時の病院(脳神経外科)、

現在ATL治療中の病院(造血幹細胞移植科)

とも、データ共有などの連携をとって

いただけるとのことなので安心です。



それはその結果を待つとして、


ここからは私の勝手な考察

(素人のただの推測?希望的観測?)


6年間も何事もなく、ここに来て

このタイミングで急に

一過性脳虚血発作(TIA)が出たという

ことは、きっと今の一連のATL治療と

因果関係があるのではないか。


そう考えてしまいます。


と言うよりどちらかと言うとむしろ、

例えば、


「元々脳梗塞の再発予防として飲んでいた

血液サラサラ薬をバイアスピリから

リクシアナに変更したことが原因」


などど言う因果関係や原因がはっきり

する方が自分としては安心だな。


因果関係なくただ単にTIAの再出現と

なると、この先またいつ出てくるのかと

おっかない。


ワタシ、ATLで手いっぱいなんですが・・・。


来週行なわれるであろう各種検査と

その結果を待つしかありません。



ICU : 集中治療室

 重篤な急性機能不全の患者や手術後の

 容態観察が必要な患者が入る治療室。

HCU : 高度治療室

 重症化リスクがある患者や手術後の

 経過観察が必要となる患者が入る治療室。

 ICUと一般病棟の中間の位置付け。




ATL治療のために来たこの地で

まさか別の病気で別の病院に

お世話になるとは思わなかった




今日も一日お疲れ様でした。

良い週末を。