2017/2/1 海外出張に挑戦……してみたいなぁ | メガ☆スターダム!

2017/2/1 海外出張に挑戦……してみたいなぁ

ちょこ象です。
77Sシーズンも平OPではありますが、OP勝ちすることが出来ました。
で、出てくる悩みが、表題のとおりなのです。
海外出張に挑戦……してみたいなぁ、なんて思っています、ちょこ象です。

2017/2/1 海外出張に挑戦……してみたいなぁ

本日ご紹介するのはこの仔、チョコムトット号

今日、芝の2400mOPに出して、6着に敗れました。
この馬をこの後どうするかというのが、今回のネタです。

A案:OP勝って権利は取れたので、来シーズンの6/1海外2・英オークスと6/3ベルモントを狙って乗り込む、それまでは一切出走しない。
B案:出せるレース(中長ダート狙いで)を探して出しつつ、最後には海外も視野に入れる
C案:2歳の期間、中長ダートのOPに出走させつつ、シーズン明けにそのまま繁殖
D案:この後のレースは勝てそうもないパラだから、潔くここで引退→肉に。そして開いた枠で次の馬を種付け。

だいたい、この4案のうちのどれかを選択することになると思います。
これまでのちょこ象であれば、ずるずる流されてB案を。ということになるのでしょう。
しかぁし!人というものは成長するものなのです。
ここはひとつ、成長したちょこ象を見せるためにも、ぜひともA案を選択してみたい、そういうことな訳です。

**********************************

一応伏線として、74Sに同じことを目指しながら、思い通りに行かなかったということがあります。
下記の馬、チョコズスタジアム君です。


この仔は、パラを見ていただければご理解いただけると思いますが
当時のうちの厩舎のダントツのエースで、この馬のために3日ぐらいかけて
2歳戦のローテー考えたぐらい気合入れて育てました。
で、結論として出たのが、『2歳戦は9月2週の菊花ダート2500m平OPを勝つ』
そして、『3歳は海外遠征にかける』というもの。
しかし、あっさりと夢は阻まれ、その後も500万下で有力馬主の壁に阻まれ
2着の繰り返しで、最終的には2勝馬で終わりました
平OPでは2着が2回、4着が1回です。

あの時あんなにがんばって狙って出来なかった
『2歳戦は9月2週の菊花ダート2500m平OPを勝つ』
今回は、な~んにも考えずに適当に(適当でも超早熟中長馬はここしかないので)
出走させたら勝っちゃったという感じです。

今シーズンは丁度生産時期に超絶手抜きモードだったので
1月初日に生産したのはなんとこのチョコムトット一頭だけでした。
それも、期待をこめてではなく、
父の父がたぶんイベント用に配られた超超超早熟の「ムトト」カードだろうと思ったので
これだけは初日につけないともうつけれないと思い、種付けしておいただけなのです。


**********************************

ちなみに父のムトット号も、71Sの9/2菊花ダ2500平OPを勝ち
で、その後、海外に行ってベルモント勝って公開種牡馬になった馬です。

かように、
『2歳戦は9月2週の菊花ダート2500m平OPを勝つ』
はとても重要なレースなのであります。

そして、残念なことに、父ムトット号ですが、
おそらく公開存続条件をクリアできそうにありません^^;;
なので、現在8歳馬、うちの厩舎は残活性4Sを残していますが、
今季限りでさようならになりそうです。


**********************************

さて、あちらこちらに話は飛びましたが、
本題は2点
1、この馬を海外遠征に出すべきか否か
2、海外遠征にだすとして、やり方がわからない

ということです。

1は、正直パラ的に海外出してもなぁ……てところです。
それでも、半分以上出す気にはなっています。
勝ち負けより経験かなと思うので。

2は、前に中京で重賞飼った馬を海外に出そうとしたら、
「騎手がうんぬん……」って表示が出て海外に出せませんでした。
で、そのとき資金が3億ぐらいしかなく、カード騎手も買えない状況だったので
深く考えずあきらめました(あの時も海外出しても勝ち負けできる状況ではなかったし)

なので、今回は周りの皆さんに手取り足取り教えていただきながら
海外遠征を成し遂げたいと思っています。

長文になりましたが、
一言(二言)に要約すると
「海外遠征のやり方わからんから、誰か教えてください」
「出番ですよ、ドラえもん!」

ってことです。

何日前には放牧する必要があるのかとか、
資金的にいくらいるとか、何日前に遠征するのか、
千夏ブレンドや高級ロイヤルゼリーなんかの使い方とか
……その他もろもろ

あと、資金貯めて、
騎手買わなきゃwww

とにもかくにも、手取り足取り教えてくれる優しいお兄さん大募集です^^
出番ですよ、アリジゴクさんwww

本日は以上です。

ps、今週はがんばって、合成にいそしみます