ニンジンの皮でキノコ栽培 | エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

ローコスト、ローエネルギー、ローテクニックでできるキノコ栽培を試してみませんか?


きのこ。おウチでキノコ栽培しましょう!きのこ。このニンジンの皮でできた時は嬉しかったです。この頃はまだまだ試行錯誤で(まあ、今もそうですが)、こんな材料でもできるなら、家庭で出る野菜の残渣を使っ て家で簡単にキノコ栽培ができるんじゃないかとちょっと自信を深めさせてもらった材料です。ニンジンも自分はあまり食べないのでその後、家でチャレンジし たことはないですが…

◆2011-10-8

ニンジンの皮でキノコ栽培

これはニンジンの皮からヒマラヤヒラタケを発生させたものです。無理だろうと思っていたら出たのでちょっとびっくりしました。



皮は手剥きではなく、業務用のゴロゴロと回して剥く機械から出たものです。かなり粒が細かくて水切りが大変でしたが、量が少なかったので、ガラ袋に入れて子供たちと交代でギュウギュウ絞り出しました。



芽出しはこんな感じでした。培地の色のオレンジがとても綺麗。キノコの味にニンジン風味はなかったですが、舌の肥えた人ならわかるんでしょうか?




boton_gキノコ栽培サイト/ゼロエミ式簡単きのこ栽培普及会


きのこ栽培マニュアルはこちら きのこ 栽培実践例はこちら きのこ

japonゼロエミ式がどれかに役立ちそうと思いましたらクリックお願いしますcolombia
きき

しいたけ・石づきなししいたけ・石づきなししいたけ・石づきなししいたけ・石づきなし

しいたけ・石づきなしばしいたけ・石づきなし人気ブログランキングへしいたけ・石づきなし