わらしべ長者的栽培 | エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

ローコスト、ローエネルギー、ローテクニックでできるキノコ栽培を試してみませんか?


きのこ「わらしべ長者」とはちょっと違いますが、いいネーミングが浮かばなかったのでとりあえずこれで。倍々ゲームで培地量を殖やしていきます。きのこ最初からデカイ培地でやる方が効率よいのは承知しております。ちょっとした実験です。


しいたけ・石づきなし1月27日に石灰水に浸水させたコーヒー粕です。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


しいたけ・石づきなし袋の端をカットして排水して、押しつぶしてよく水切ります。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


しいたけ・石づきなし今回はちょっと趣向を変えて、菌の培養が完了した
去年11/18処理■コーヒー粕でキノコ栽培| 11/22接種■コーヒーきのこ|
のコーヒー粕培地に継ぎ足してやってみようと思います。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


しいたけ・石づきなしバラバラにバラして、
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


しいたけ・石づきなしコンビニ袋(大きい透明袋がなかったので)用意して
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


しいたけ・石づきなし今日、水切りしたコーヒー粕と混ぜます。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


しいたけ・石づきなし倍の量になりました。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室



考えるわらしべ長者的に殖やす作戦。

しいたけゼロエミ式がどれかに役立ちそうと思いましたらクリックお願いしますしいたけ

椎茸にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ 椎茸にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ 椎茸にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ 椎茸


椎茸にほんブログ村 環境ブログへ 椎茸 ば 椎茸 人気ブログランキングへ 椎茸


キノコ詳しい栽培方法はやじるしhttp://www.ciaojapan.org/