日本初?コーヒークワガタ!! | エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

ローコスト、ローエネルギー、ローテクニックでできるキノコ栽培を試してみませんか?

コーヒー粕単体でキノコ栽培をしている人もなかなかいないと思いますが、

コーヒー粕菌糸ビンでクワガタ飼育した人間はまず日本にはいないでしょう???


いるかな???


コーヒー粕をゼロエミ式で処理、

ヒマラヤヒラタケ菌を植菌した菌ビンにいれた幼虫、

羽化してました!!


コクワのオスでした。

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


キノコもボチボチ発生し、かなり傷んでいましたが↓

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


なんかいる感じだったので↓

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


ホジホジすると↓

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


コーヒー粕に食痕↓(食べてたんでしょうか??)

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


ビンにはこのちぎった紙片…

チビとはうちの秤で1g。

ただ、その下の文字は自分で書いた記憶はありますが

何を意味しているかわかりません…

こうやっていつも不明虫を量産…(反省…)

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


羽化サイズですが

40ミリ越えている感じです↓

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

十分、立派だと思います。


コクワはタフ過ぎ…

コーヒー粕単体ですよ…

オガクズなしです…


セルロースとかリグニンとかは???


コーヒー粕の成分ってよくわかりませんが

クワガタ幼虫の食性って

まだまだ奥が深いのかもしれませんね。


アホな実験でしたが

大満足です。


キノコゼロエミ式がどれかに役立ち そうと思いましたらクリックお願いします。
      ↓           ↓           ↓
 にほんブログ村 環境ブログ 































環境改善活動へ  にほんブログ村 環境ブログ 































ゴミ・リサイクルへ  にほんブログ村 















環境ブログ 































有機・オーガニックへ
 
 にほんブログ村 環境ブログへ  ば    詳しくは→キノコCiaoJapan  http://www.ciaojapan.org/ キノコ
       ↑             ↑
   (ためになるブログがいっぱい) → 人気ブ ログランキングへ