どもJoeです✋


本日はまさかの2頭しか居なかった幼虫がペアで羽化してくれました!


されがこちら💁‍♀️



クリイロミヤマ


Lucanus kanoi piceus


北部亜種


原名亜種と北部亜種に分かれる種になります。




小型のミヤマクワガタで体表面の微毛が少なく、肉眼ではほとんど見えないです😉


台湾中部に分布する原名亜種はオスの褐色味が強く、北部亜種のpiceusは黒色味が強く、小型のオスでは光沢がより強くなります。

原名亜種の画像や個体は持ってないのでお見せできませんが簡単に言うと赤みがあります😌


5-7月に出現するみたいなんですがタカサゴミヤマに混じって極僅か飛来してくるくらいだとか🤔


知人から幼虫2頭頂きセラーの中で


・18℃

・800ボトル

・クラフトマット

での管理行いました(^^)

無事に綺麗に羽化してくれてよかったです。


そのまま800ボトルに水苔を目一杯入れティッシュを数枚入れ多めの霧吹きしてそのままセラーに戻しました(^^)

来年起きるまでそっとしておきます。

たまーに見たくて眺めるかもしれませんが🤭


来年無事にブリードの報告出来るようにします(^^)


では✋


Twitter

Joe:@AMG1274

Gorilla:@action0080

YouTube


https://youtube.com/@user-ut8cp7wx1n