どもJoeです✋


今回はちょっとした珍種😌





オガサワラネブト


Aegus ogasawaraensis


日本の小笠原諸島にのみ生息する固有種になります。

母島に生息する個体を原名亜種(Aegus ogasawaraensis ogasawaraensis)。

父島、兄島、弟島に亜種チチジマネブト(ssp. chichijimaensis)が存在します。


小笠原諸島は東京都心から南に約1,000km離れた島であり、温暖多湿な海洋性気候です。緯度的には沖縄本島と同じぐらい。


現地では湿度の高い樹林におけるリュウキュウマツ等の赤腐れの倒木より発見されるとか🤔また、本土のネブトのように樹液に集まるかは不明で、材採集が一般的な採集方法となるようです。


ネブトクワガタに比べて、♂♀は共に体は寸づまりで厚みがあり、光沢が強く、の頭部前縁中央の湾入部は幅が狭く、複眼後方の側縁は丸味をおびてごく弱く突出します。


現在ハウスにいるのが

フィリピンネブト

ソウラニセネブト

プラティオドン

など何だかんだ10種近くは居るような🤔


こいつらは全部まとめて産卵セットにそのまま突っ込んじゃいます(^^)


また報告しますねぇ✋


では✋


Twitter

Joe:@AMG1274

Gorilla:@action0080

YouTube


https://youtube.com/@user-ut8cp7wx1n