どもJoeです✋


今回はこんな種をセットしました✋




ギラファホソアカ

ボルネオ サバ州 クロッカー山脈


昔のビークワの審査員コメントではボルネオ産キクロの中では最も難しいみたいな🤔

マレーシア領ボルネオ島北部に生息するギラファホソアカクワガタ(Cyclommatus giraffa)

チュウホソアカ、モンタネルスと並んでボルネオの三大キクロ🤩

画像で見た通りこの種は赤いボディ!

私の1番好きな色🤭

先程難しいと申しましたが

野外では78.5㎜

それに対して飼育下では63.5㎜

とレコードにかなりな差が生じます。

その点から考えるとやはり難しい種ではないのかなと😞

今回は430のプリカで交換なしだったものでハサミばっかりになりましたが次世代ではこんなやつ見れたらたまらんですよね🤔

まずは60㎜を目標に🤩(取れたらの話)



(ビークワ写真)

従来から入荷数量が少ないことや、低温種で流通がかなり少ない種類ではあるので大事にやっていきたいところ😉

1週間ほど500のクリアボトルに入れてたのでペアリングは済んでると思いますが一緒に居た場面を見てないと言っちゃ見てないんですよね笑

ちょっとしたら試し割りしてダメならもう1回ペアリング試みます😉


去年も材なしで取ったので今年もマットのみで✋

というよりキクロにマットを使うことがまず無いです笑


目標30頭でいきます✋


では✋


Twitter

Joe:@AMG1274

Gorilla:@action0080