どうもgorillaです!


去年相方から貰ったニジイロクワガタの紫紺カラーが7月頃羽化し、そろそろペアリング開始しても問題ないくらいに活動的になりました

オスは顎が不全でなければ50mm半ばくらいでした。

かなり綺麗な紫紺、この色は緑系同士で誕生する色となります。

その逆もまた誕生する事があるようです。


ニジイロクワガタは野外が輸入された当時はとんでもない値段で取引されたそうですがすぐに産卵方法がわかり暴落したようです。

今では輸入禁止なので国内ブリードのみが出回っています。

飼育者が多いニジイロなので血の入れ替えは困らないとは思いますが、野外の血が入ってこないと考えるといつかは累代障害が頻発して途絶えてしまうのかなと思うと輸入解禁になって欲しいところです笑

しかも野外で70mmになったニジイロを見てみたいですね笑


それではまた!