皆さまどうも、gorillaです!


羽化から約1ヶ月、遅くなりましたがティモールギラファのペアリングを開始しました。

1年前に相方から貰った幼虫が羽化した個体です。

オスは80mmあり、大きすぎず小さすぎずといった感じです笑

ギネスは2021時点では99mmのようで通常のギラファに比べたら小さいです。

ただ背中に赤みが出るのが通常のギラファとは違うティモールならではの特徴でとてもカッコいい生体だと思います。

そんなティモール君ですがハンドペアリングをしたところオスが全く反応せず笑

メスは受け入れ準備をしてくれているのに無視です。虫だけに・・・


これはもうしょうがないという事で顎を縛って同居に変更しました。

虫にも気分があるようです


色々と有名な昆虫ショップへ行ったりしていますがタイミングが合わないのか未だ売られているところを見た事がないので結構貴重な種だと思います。

ペアリング方法、産卵方法などは全て相方から教わっているので準備は万端です笑

狙うはやはり99mm超え!

90mm超えればとりあえずの妥協点としてもいいかなと笑


色々考えましたがそれよりもまずはペアリング成功、そして産卵してもらう事ですね。

Wildからそのままの累代なので途絶える事なくF15くらいまではいきたいです笑


それではまた