どもJoeです


本日の生体は割りかし貴重なんじゃないかな?🤔






ローチオオカブト

ベネズエラアラグア州

WF2  125㎜


ネプチューンの亜種になります

胸部の2本のツノがローチは下向きになります

それに加えて毛が多いなどまだ他にも色々とありますが簡単にはそんなとこです




上 サンタンデール

下 ナポコサンガ

サンタンデールの方を見てもらえればよくわかると思いますが胸部のツノの特徴わかると思います。


2016年に入荷した際に購入しそこから細々と続けております。

ベネズエラは入荷困難な場所で代表的に言うとブリュゼニとかまさにそれで入荷されてないですからね😑

ローチオオカブトは大型にはならない物の幼虫期間が2年半くらいかかりまぁなんせ長いです🤣


自宅にはローチに次いでネプチューンの

エクアドルトゥングラワの産地も持っております

国内であんまり持ってる人居ないんじゃないかな🤔


ナポコサンガはレコードラインのやつなのでじっくり飼育しております

まだMAX140㎜後半で150乗せたことすらないですけども🤦🏼


ローチもエクアドルトゥングラワネプも春先羽化なので早ければ来月じっくり待って9月にブリード開始します


二桁頭数は抱えて待てるだけ持っていたいってのが本音です笑


ではブリードする時また報告します✋


では✋