チューリップオレンジMegapolisのギルド「州」に興味はあるけど、怖くて入れない

チューリップオレンジ紹介文意味わかんねえ

チューリップオレンジチャットどうやって見りゃいいの


実際に初心者の頃自分が思ってたので、まあ同じ人も居るかもしれんな!という事で

今回は州について説明するよニコニコ


あじさい州に入るメリットあじさい

州の仲間は自動的に毎日のギフト送受信に加わる。


毎週木曜日17時スタートの州イベントに参加出来る。

6週間で1シーズン。シーズン報酬でポイントを稼ぎきればメガバックス170枚、その他色々貰える

同じ位の州で競い合うマイリーグの順位次第でもメガバックスが貰える。


金曜日17時から始まる州イベント枠のミニイベント【宝箱】に参加出来る。

宝箱がマックスになるまでに州タスクを消化した人全員にメガバックス9枚、素材10個分の建築証明書が貰える。


1日2回、州のメンバーへチャットで欲しい素材をお願い出来る。


あじさい州ランキング上位と下位の利点と欠点あじさい


州タスク消化が楽しい、と思ってから何個か州を渡り歩きつつ成長したので個人的に感じたこと


ニコニコ下位の利点ニコニコ

無言申請、無言OK。そもそも申請制じゃなくて気軽にポチれば加入出来る。

ノルマほぼ無し。


凝視下位の欠点凝視

州のメンバー9割居ない

宝箱が完走出来ない

シーズン報酬完走出来ない

ポイントが高い州タスクを陣取ったまま放置する人が多過ぎる。

その為少ないポイントのタスクしか走れない。

私はコレが本当に嫌でタスク放置する人の対応はどうしてるのか知事に問合せして制裁してる州へ移動するようにしてました。下位では当たり前の様に見る光景です。

「〇〇(名指し)please unblock」 

(訳 オメー放置やめろや)

「〇〇(名指し)task blocked」

(こいつにタスク放置されたぞゴルァ!)

この言葉しかチャットに流れない真顔


ニコニコ上位の利点ニコニコ

木曜日の順位結果次第で大量のメガバックスが手に入る

アクティブユーザーしか居ないので素材のお願いやギフト送受信が活発

タスク放置が居ないので、時差によっては高ポイントの場所で走れる。ポイントを多く取れるようになれば、優先されるようにもなる。


凝視上位の欠点凝視

Facebook(messenger)必須

高いノルマがある

アジア圏マジで居ない。

TOP3の多くはロシア含む欧州辺りの人達。時差的に皆が仕事行ってる間にアジア圏は夜になる。この時間帯に走れる人がめちゃくちゃ欲しい。

宝箱イベントが数分で終わってしまうので、17時にスタートダッシュしないと取れない


始めた頃に日本人が作った州にも居ましたが質問してもチャットが一向に動かなくて寂しかった記憶しかありません無気力

ギフトは送ってくれるんだけどね…

メガポリスの事をメッセンジャーも通して色々と教えてくれたのはFacebookのグループで出会った韓国人とドイツ人だったので、別に日本の州に拘る必要無いな!と翻訳アプリ片手に多国籍の州へ移動しましたとさにっこり



あじさい州の紹介文を理解しようあじさい

トップの画像は、現在居る州のページ。

大変シンプルですね。


多国籍のチームだよ。messengerで連絡してね


ちなみに知事の名前はianなんだけど、大文字だから英語が読めない国の人達からはLanと呼ばれていますニコニコ


ほいでお次はこちら



VIPを送る、観光客を送る、軍事施設関係の州タスクはやらないで!

週5000ptは走ってね!

ウチはフランス語、ドイツ語、英語を話すメンバーが居るよ!


州タスクには色々種類があるんだけど

特定施設から〇〇人集める(or〇〇コイン集める)

住宅から〇〇人集める

お店から〇〇コイン集める


この3種類だけで走ります。


軍事施設関連、VIP、観光客の誘致は完了するまでに数時間~掛かるので触らないで!

ということです。


大体どこも同じ感じですね。


あじさいチャットの見方あじさい


左のチャット

「おはよー」「どこが空いてる?」等その場にいる人達が話すチャット。

ログが一定量で消えるタイプ。


真ん中のチャット

副知事、知事が書き込めるお知らせのチャット

大体大事なお知らせが載ってるので、一度目は通しておきましょう。

ログが消えないタイプなので、州のお知らせ歴史が残っています。



えらく長くなってしまった魂が抜ける

ほいではこのへんで~(・ω・)ノシ