土日の練習 | 音楽準備室

音楽準備室

メガピースのスタッフBlogです。メガピの最前線をお届け!!
ちなみに現在、運営スタッフを大募集中です♪

こんにちは!(^^)/

音楽祭運営スタッフのくまです。

いやー、今年もこの季節がやってきましたねー!年の瀬も迫り、クリスマスも18日後となりました。まさか今年もメガピをすることになろうとは、、、しかもクリスマス(笑)

さてさて、「メガピース音楽祭2011」順調に企画が進んでおります♪先週の土日は、音楽祭に向けた最初の本格的な練習でした。

土曜日は初めて参加して下さった人もいて、僕自身「また来るね!」と言ってもらえることは、本当に有り難いことだと身に染みて感じました(●^▽^●)

日曜日は、早稲田を出て東京都西多摩郡にある「日の出太陽の家」さんにお邪魔しました。「太陽の家」さんは、知的障がいを持つ方を支援しておられる社会福祉法人の施設です。今回は、メンバーのちょっとしたご縁から、一緒に音楽を楽しむ目的で訪れさせてもらいました。

僕らメガピースは約15名ほどで訪れたのですが、施設に入ると利用者の方の元気な声!歓迎ムードで迎えていただき、とても嬉しかったです(^^)

一緒に歌を歌い始めると、熱心に歌詞を見て元気に歌う人や、楽器の演奏に一生懸命な人、はたまたお絵かきに夢中な人など、利用者さん一人ひとりの楽しみ方があって、その個性もまた素敵だなと思いました。表現の仕方は違えど、確かにそれぞれが“何か”を伝えようとしています。

実は、僕自身このような施設を訪れたのはこれが最初で、体験する全てが新鮮な出来事でした。普段の勉強以上の貴重な経験をする中で感じことは、自分自身が“壁”を取り払ってコミュニケーションを図ることの大切さです。

笑顔で接すること、言葉以外の触れ合いを通じて対話していこうと働きかける姿勢が特に大切なことだと思いました。

何だか、利用者さん達から沢山のことを教えてもらった気分です。本当に楽しかった!是非、また行きたいなぁと思います(^^)/

くま