すーっかり寒くなってしまいましたね!!
外に出て寒いと「寒いよ~
」と誰にというか文句言ってます(笑)
すっかり風邪をひいてしまった私がいうのもナンなのですが、風邪などひかないように!!
手洗いうがいだけでも、ばっちりしてください
それはともかく、早稲田祭までとうとう1週間切りました!!
ひぇ~!!
と、この時期、頼もしいスタッフさんが何人も増えました!!
ぃゃっほい!!![]()
音楽祭に向けていい感じで進んでゆけるといいです(*^-^*)
昨日の練習のお話
(そう、この前のテルテル坊主は、さすがに台風には勝てなかったんです
)
昨日はなんと、女の子が多かったんですよー!
やったねv
みんなのテンションが上が…ではなく、ソプラノアルトがいて、男性パートが生きますね![]()
練習の感想を聞いたところ「楽しかった」とのこと^^
そうそう、参加者同士の交流がちらほら見られたそうで、それはスタッフとしてもとてもとてもうれしいことなのです( ̄▽ ̄)
参加者同士が友達になったり、いい感じの知り合いになったりしたら、それはまさにメガピースの目指していることでもありますし!!
大変残念なことに私はこの日も練習場に向かったら、練習を終えて解散へ向かうみなさまと合流しました![]()
「風になりたい」1回ぐらい、間に合うと思ったんだけどなぁ…。
で、そのあとアフターでサイゼリアに行きました!!
今日はそのときの写真で☆
楽しそうでしょ♪
実際楽しいんです。
私、左隣に座ってた女の子と10歳も年が違ったんだけど(結構年離れてる子と接する機会があるところがメガピっぽいアルネ☆)、「嵐だったら誰が好き?」という話でとにかく盛り上がり↑↑
そうそう、メガピースvol.1のとき、歌うメガピースで、私がいたチームと別のチームにいた方と初めて話したり、私としてもビックリがありました!
あれ?懐かしがるところ?でも本当に、今の今まで交流なかったからねぇ~。
次の練習は11月3日(水)の祝日。
ほんと、いよいよ直前なので、はりきっていきましょう!!
●集合場所
早稲田大学学生会館エントランス
●時間
12:50
遅刻早退歓迎ウェルカムです!
気軽に連絡してください♪
スタッフは、12月の音楽祭へ向けて、連日話し合いを重ねていまーす。
楽しいイベントと、その後につながる交流をつくれる場にしてゆきたいです!
☆オマケ
割と有名な話なので聞いたこともある人もいると思うし、まぁ、「確かにそうかもねー」と思ってもらえるといいなぁ、という話をします。
世の中には、まーったく人見知りをせずに、誰とでもべらべらしゃべれる人も、割とすぐに仲良くなれる人もいます…が、そうでもない人もたくさんいるワケで。
「自己開示の返報性」と呼ばれている心の動き、があります。
自己開示、っていうのは、まぁ、乱暴にいうと私はこんな人間ですよ、って紹介すること。
で、なんだろ、自己開示って人と人が親しくなっていく過程、の中で必要なことなのね。
自分がレベル1(たとえば好きな食べ物、どこ出身かーとか)を話す。
そうすると相手も好きな食べ物のこととか、出身地の話、をしやすいし、同じぐらいのレベルの話(好きなブランドの話とか、出身校の話とか?)もしやすいだろうと思われる。
これが自己開示の返報性。
返報性って返ってくるって感じだから。
自分が投げたものが同じぐらいの重さで返ってくる感じ。
自分がレベル3(たとえば、一番最近した失恋の話)を話す。
そうすると相手も自分のした失恋の話を話しやすい、とか、まぁ、そんなとこ。
かなりアバウトなので、これが正確と思わないでね☆^^;
で、だから、相手との間柄が親密になってくるにつれて、話題も個人的なことになっていきやすい、ということ。
すごく親しい相手にしか言えない話題ってほら、やっぱあるじゃん?
でだ。
大事なのは、自己開示っていうのは、お互いにちょっとずつ、個人的な話?をし合っていくのがいいので、あって、いきなり初対面のひとに、自分の深-い悩みやら重たい過去の話とかをしちゃうと、相手がひいちゃって、親しくなるどころか逃げられてしまうおそれあり、らしい。。。。
これを知ったとき、たぶん私はそれなりにショックを受けた気がします・・・。
私ダメじゃんって・・・・・滝汗
自分のことをダーっと話せばいいってもんじゃないんだ!ってことです![]()
だが。
知ったところで実践するのが簡単ではないのが難しいところ。
まぁ、相手がビビるほど、一方的に話しまくると、仲良くなり損ねるよーってこと!…かな、ざっくり言うと。
なので、いい感じにね、お互いにね、相手のことを知り、自分のことを話、また相手のことを知り…と間柄を深めていくと自然~なのでしょうね、きっと、うん。
まぁ、そうは言っても自分の話をするのが極端に苦手な人とか、人見知りがとにかく激しい人とか、逆に緊張するとなんでもいいから口にしてしまう人など、いろんな人がいるから、そうそう理論通りにもいかない面もあるとは思います…が。
参考になるとこもあるかな、と思って載せてみました!
では!![]()
by P

