おはようございます。
 

今日は利益というか売上のいうか、そんなお話。

 

会社の利益て、試算表とか見ると色々な利益の項目がのっていますよね。

 

「売上総利益」 「営業利益」 「経常利益」 「税引前当期純利益」 「当期純利益」

 

5つも利益があるじゃん。。。

 

まぁ普通は経常利益をみて、今月は儲かったとか、赤字だったなとか思います。

 

売上があっていろんな経費引いて残ったのが利益・・

 

じゃぁ利益は月末に締めたら決まるのか?

 

利益はいつ決まるの??

 

日繰りとかやっていると、25日ぐらいで損益分岐点越えるから25日前後かなとかね。

 

で、よくよく考えたらお客様に見積して、価格が決定して受注したら

 

その時に利益は既に確定してるんじゃない?

 

最初の段階で赤字のものは、社員さんがいくら頑張ったて赤字だものね。

 

ただ、売上は多くの製品や客先が集まって出来たものだから赤字の製品があっても

 

目立たないんじゃない。

 

そうすると、値決めが一番大事なきがしてきた。。(あたりまえなんだけど)

 

業界の相場もあるし、社内人員や設備なども各社個々に違うし、でも粗利で固定費を賄えなければ赤字になるし。

 

うーーーん 値決めは本当難しい。

 

値決めが決まったら 売値X販売数量で売上が出来てきて、最終的に今月の売上が確定。

 

売上は売った値段と個数できまるのか・・そんなの誰でも知ってますよね。

よく言われるのが『数量増やすので、値段少し下げて』『長くやってるので値引き協力して』とか

 

はいはい了解です。と・・・

 

よくやっていました。 うちを見捨てられたくなくてね。

 

ちょっと長くなってきたので、この続きはまたの機会に・・・

 

今日は埼玉同友会の経営労働委員会に出席しなといけないんで

 

 

夕方までお仕事ガンがる!