2/4 Chicago Poodle 一歌専心@hillsパン工場その1 | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

4日はhillsパン工場へシカプーのライブ見に行って来ました。

 
急遽決まったライブ。
チケット予約が1週間前!ガーン
それにも関わらずたくさんの人が来てました。
 
なんでも元々はホライズンってカバーバンド?がやる予定だった
みたいなんだけどなんか急遽キャンセルになっちゃったみたいで
空いた所シカプーが「やります!」って言ってやる事になったとか?
 
まずは1部のレポから。
 
ライブが始まってまずはドラムの山口くんが登場。
一人でカホン叩き出すと続いてベースの辻本くん登場。
カホンに合わせてベースを弾きだす。
続いてサポートギターの嶋津義貴くんが登場しギターを合わせていく。
最後にピアノ&ボーカル花沢くんが登場しピアノを弾きだし
「アイアイ」のイントロへ。
続いて「求愛ラプソディー」
 
2曲歌い終わった所で最初のMC。
 
急遽決まったライブにもかかわらず来てくれてありがとう。
パン工場ではずっとやりたいと思ってたけどなかなか空いてる時がなくて
今回急遽空いたので僕らがやりますって言ってやらせてもらう事になった。
パン工場でやるのは去年の3月ぶりなのでほぼ1年ぶり。
 
今回はバレンタインが近いって事で愛がタイトルに入ってる曲ばかり
選んだので僕らが愛を届けます。
 
みたいな事を花ちゃんが言うと会場からは笑いが起きていましたが。爆  笑
 
シカプーの3人は何故笑いが起きるのか納得がいかない様子。
 
「僕らいつでも愛を届けてるんですよ。」
 
っていうとさらに笑いが。爆  笑
 
花:今回のライブのタイトルは「一歌専心」ってつけたんですけど
これってどういう意味ですか?マルちゃん。
 
辻:覚えてへんのかい!(笑)
「一意専心」と言う言葉がありましてこの意味が
「他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。」
という事でしてその「一意専心」を一文字変えて「一歌専心」にしまして
今年は歌に集中しようと言う意味を込めましてレコーディングもライブも
より一層良い歌を届けようと言う意味でこのタイトルにしました。拍手!
 
花:今めっちゃええ話してたから拍手って言わんでも
拍手起こってたで。(笑)
 
辻:まあスタッフさんが頑張って考えてくれたんですけどね。(笑)
 
花:バラスな。(笑)俺らが考えた事にしとけ。(笑)
 
花:今日はいつもと違ってヨッシーが一段高い所にいるんですよ。
いつもパン工場でライブやる時は僕が一段高い所にいるんですけどね。
 
山:嶋津義貴 with Chicago Poodleみたいな感じやな。
 
花:後ろの方ヨッシーの顔見えてますか?
(お客さんビミョーな反応)
花:お客さんヨッシーの顔見えてへんみたいやで?
嶋:みなさんシカプーさんばっかり見てるからそこで視線が止まって
僕まで見えないんですよ。
山:マイク通して言え!何言うてるか分からん!
(モゴモゴとしゃべるヨッシー)
花:改めて紹介しますサポートギター嶋津義貴!
(手を振るヨッシー)
(拍手が止んで静まり返る会場。)
花:ここでは喋らへんのかい!(笑)
嶋:いや、さっきいっぱい喋ったんで。(笑)
 
花:じゃあ次の曲行きましょうか。次は「愛と呼べる言葉(もの)」聞いてください。
 
この曲って2010年のバレンタインデーに配信限定でリリースされて
その後2nd album「GTBT」に収録されたんだよね。
今はもう見れないけどこの曲のMVにシカプーファンの人達と一緒に撮った
写真を送ってそれが採用されてたんだよな~。
たぶんその時のツアー以来だから約6~7年ぶりぐらいに生で聞いた気がする。
花ちゃんの弾き語りで披露してくれました。
 
花:愛と呼べる言葉お届けしました。
今日は皆さんからチョコいただきましてライブ前に食べさせていただきました。
山:花沢くんチョコ食べへんのとちゃうかったっけ?
花:最近食べるようになったんですよ。
僕お酒飲むんでお酒飲みながらチョコ食べます。
辻:ビール飲みながらチョコ食べるみたいな?
花:いや、僕ビールは飲めないんでワイン飲みながらチョコ食べてます。
僕ね~去年めっちゃ太ったんですよ。
去年の10月ぐらいやったかな?鏡見てめっちゃパンパンやって
これはヤバイと思って頑張って運動して痩せたんですよ。
だいぶ痩せたでしょ?
辻:それやったらチョコ食べたらまた太るんちゃうの?
花:だから食べた後に運動して消費するんですよ。
マルちゃんなんかバレンタインの思い出ありますか?
辻:話長くなりますけどいいですか?
バレンタインっていうと女性が男性にチョコと一緒に想いを伝えるって
言う風に認識してたんですけど最近は友達同士で贈り合う友チョコだったり
自分自身のご褒美として買うごほちチョコ?があるみたいで僕も先日
自分自身のご褒美としてごほチョコ買ってきました。
某○メダ珈琲ってバレバレやなコメダ珈琲でココアを注文したらその上に
チョコレートのアイスが乗ってて普段は白のソフトクリームなんですけど
バレンタインって事でチョコレートのアイスが乗ってるんですよ。
ココアの上にチョコって凄い色やと思うんですけどね。
普通に美味しかったんですけど隣のテーブルにいた人が
シロノワール注文してはって店員さんが今白のソフトクリームじゃなくて
チョコレートなんですよって説明しててお客さんが白いの食べたかったのに
って言ってはったんですよ。
 
ここで話は終わり。で、オチは?
結局隣のテーブルの人は我慢してチョコ食べたのかそれとも
食べずに帰ったのか結末が気になるやん!(笑)
それにごほチョコって初めて聞いたんですけど?(笑)
 
山:結構尺取ったんで1曲カットします。
(会場からブーイングの嵐。(笑))
山:嘘ですよ。ちゃんとやるから安心してください。
コメダ珈琲と言えば以前小豆の入ったコーヒーあったよね?
辻:あった!あった!
花:あれ美味しかったよね~。
山:え?どんな味やった?
花:コーヒーの中に小豆が入ってて甘くて美味しかったよ。
山:一番前の人がそんなんええからはよ曲やれって顔してるわ。(笑)
(一番前じゃないけどめっちゃ思ってました。(笑))
山:心配しなくてもどんだけ喋っても曲は減らしませんから!
花:ここはちゃんと喋る時間取ってるんですよ。
山:そんな態度取られたら余計に喋りたくなるな。(笑)
(会場からさらにブーイング。(笑))
花:これ以上喋ったら怒られるから曲行きましょか?
 
続いてはカバー曲。
奥田民生さんの「愛のために」。
 

 

 

続けて去年犬酒場ツアーの徳島で披露した新曲をやってくれました。
この後のMCで「Love addict」ってタイトルだと発表がありました。
続けてもう1曲新曲「愛のレストラン」を披露。
初めて聞いた曲だけどどうやらこの曲も去年の犬酒場ツアーの岡山で
披露された曲のようです。
キャッチーなメロディーでアップテンポな明るい曲で馴染みやすい感じですね。
 
「Is This Love?」「愛燦燦」とアップテンポな曲が続き「愛燦燦」では
マルちゃんがイントロでホイッスル吹いてラテン調な感じになってました。
マルちゃんが「ラテンっぽい手拍子やりましょうか?」
と、言ってレクチャーしてましたね。
最後の「ラ~ラ~ラ~」の部分はみんなで大合唱。
 
なんでもマルちゃんホイッスル持ってくるの忘れたそうで急遽会場近くの
楽器屋さんに買いに行ったそうです。
そんな感じであっという間に最後の曲。
今日の感想をそれぞれに聞いていて山口くんが
 
山:愛溢れるセットリストにしたのに「わぁ~」とか「きゃぁ~」
って言うお客さんの反応がなかったのがちょっと残念でした。
何も反応なかったもんな~。おじさん拗ねちゃうよw
 
反応がないって2回言ってた所を見るとよっぽどみんなからの黄色い声援を
期待してたんだろうな。(笑)
それにしても拗ねちゃうよって。(笑)
 
最後は「アイノタネ」
 
時間的にアンコールは厳しいかな?って思ってたんだけど
アンコールに応えて再登場。
最後にもう1曲「Love & free peace forever」歌ってくれました。
LOVEと聞いて最初にこの曲が思い浮かんだのでやってないよな~って
思ってたので最後に聞けてよかったです。
15:30から始まって終わったのが16:45。
2部の開場時間が17時なので15分しかないのに2部の時間押すんじゃないかと
思ってましたが果たしてどうなるか?続きます。