4月30日、第8回びやびやかつおツーリング!! | ZEPHYR1100 1999年式 青タイガー と矢野メガネ時計店の日常

ZEPHYR1100 1999年式 青タイガー と矢野メガネ時計店の日常

ゼファー1100のことを中心に、色々書いていこうと思っています。


毎年恒例のびやびやかつおツーリング、今年も4月30日に行きました。

teikuさんから連絡いただいて、何時ものメンバーに電話やメールやメッセンジャーで連絡回します。

するとCさん(アニーズ4本マフラーのゼファー1100)入院中とのこと!

一月ほど前に救急で搬送、クモ膜下出血で手術もやったそう。

これはいかんなと思ったら、「明後日退院じゃけん大丈夫!!バイクも車検出したままじゃけん取ってくるから!!」とのこと。

この時点で2週間ほど前だったと思います。

「無理せんといてくださいね、また近くなったら連絡しますから。」

半分無理だろと思いながら、再度連絡。

「今、バイクみがっきょるけん!!大丈夫じゃけん!」とのこと。

集合時間と場所を伝えました。

4月30日朝6時30分ころ、西条IC近くのコンビニ。

まずは、teikuさんと後輩のバリオスと僕の三台集合。

イメージ 20




しばらくすると、Cさんも登場です。

イメージ 21



久しぶりに会いましたが元気そうです。

頭には小さな切り傷があるだけ、小さい穴開けて内視鏡での手術で回復も早かったようです。

その後も続々集まって9台そろいました。

一番最後は、TKBさん(青ゼファー1100)は前に少し遅れたので、念のため家を出るときにモーニングコールしておきました。

どうも近くまで来てたのに引き返したとの情報があり、なんだったのかなと思っていたらETCカード忘れて取りに帰ったそうです。

ガソリン入れてないとのことで、みんなで一足先に出発。

すぐに追いつくはずです。

伊予灘SAで松山組さんと合流。

ゼファー1100のMさんとハーレーが2台。

某団体の先輩お二人、CB1300とX4です。

Mさんのゼファー、PMCのサイドスタンド、クラッチレリーズ、まめしばアクセルワイヤー、など進化してました。

今日は、盛沢山の予定なのでしばらく話して14台でとっとと出発。

大洲から下道で第一目的地の西予市のマンモス親子へ寄りました。

国道から右折、すごい田んぼの広がった景色。

ままあ走って、線路を超えて現地到着。

道淵にはこいのぼりもたくさん飾られてます。

前日にはれんげ祭りで大賑わいだったそうです。

イメージ 22

イメージ 23



このマンモス、近くの愛媛県歴史文化博物館の学芸員さんも制作にかかわっていて細部までこだわって作られてるそうです。

ここから西予宇和ICから松山自動車道にのって津島岩松まで。

国道走って須ノ川公園駐車場で休憩と現地のメンバーと合流です。

途中、Teikuさんの後ろ走ってたんですがなんだかごそごそしてたんですよね。

アップしてたブログ見てみると、僕の走行写真が有りました。

頂いちゃいました。

イメージ 16

いつの間にか技を身に着けていたようです。

走行写真はなかなかないので有難いです。

イメージ 24






丁度ゼファー1100が4台並んでたので一枚。

イメージ 6


CBXとCB400フォアと忍者の三台と後追いで出たK1300Rが合流。

ここから19台で移動。

CBXさん先導で走ります。

津島の風力発電の風車経由、山出憩いの里温泉キャンプ場。

イメージ 4
イメージ 5








どこだか地図見てもよくわからないですね。

ここからいったん市内へ。

途中の道は快走路もあるけど、水の流れた林道みたいな所もありました。

西海道路を通って高茂岬!!

こちらの道も途中まではセンターラインのある快走路。

岬近くになると、センターラインなしで道淵には落ち葉が積もっているような道。

でもって対向車も時々来ます。

どこまで続くのかと思っていたら視界が開けて駐車場へ到着。

ここは僕が来たいとリクエストしていたところです。

友達が時々写真あげていて一度来てみたかったんです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 30
イメージ 31











絶景ですね!!

天気が良ければ九州も見えるそうです。

しばらく景色を満喫。

途中の道ももっと整備すると観光客も増えて良いのにと思いました。

ここからも海岸線沿いの良くわからない道を走って、気が付くと深浦漁港すぐ横のトンネルから市場食堂へ2時頃到着。

イメージ 9

まっすぐ来ると190キロほどですから76キロほど寄り道してきたようです。

イメージ 10
イメージ 11











Cさん病み上がりのはずですが、無事元気に到着。

リハビリやか通り越したくらい走ったとのこと。

そういえば、なんだかバイクの雰囲気違うんですよね。

聞いてみると、ホイール前の売って買いなおし。

前がポリッシュだったので黒の塗装ゲイルスピードレーシングホイール「TYPE-GP1」のストリートモデルに変えたそうです。

雰囲気変わりますね。

漁協では、カツオの水揚げが行われていました。

イメージ 12

予約入れてたので、いつもの二階席へ。

忙しいので、若いメンバーもお手伝いしてびやびやかつおの刺身定食を並べます。

ある程度出てきたら冷めないうちにいただきます。

イメージ 3

イメージ 32

イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35



黒潮の流れが変わったりして、前日まで一週間くらい獲れてなかったびやびやかつお。

丁度昨日の夕方から水揚げが有ってホームページにも出てたんですよね。

有難いことに、今回も美味しくいただけました。

食べ終わって少し休憩。

お店出る前に、いつもの刺身醤油を2本購入。

イメージ 13

漁協は、カツオ以外も水揚げしてセリが始まってました。

イメージ 14
イメージ 15








市場の職員さん、近くで写真写したりしてたら魚の種類教えてくださったり親切でした。

15時過ぎに帰路につきます。

愛南町で最後の給油。

津島黒岩から宇和島自動車道に乗って道の駅みま。

イメージ 1


みかんソフトいただきました。

イメージ 2



しばらく外のパラソル席でまったり。

お土産用に、じゃこ天とじゃこちくわを購入。


ヤッパリ、シートバックは必要ですね。

ここで、Ninja1000とK1300Rは一足早く伊予灘SA へ向けて出発。

CB1300とX4は、山道抜けて帰るのでお別れ。

後続部隊もぼちぼち出発。

自動車道へ乗って快走。

先頭はゼファー1100が3台、親父ライダーが頑張ってました。

Cさんも、病み上がり終了したようですね。

僕も付いて行こうかなと思いましたが、バリオス君はETCつけてないんですよね。

ツーリング誘うときに、ETC無いからと渋るの勧誘してた手前お付き合い。

大洲で料金所で支払い待ってたら前のバイクはきれいに見えなくなりました。

大洲ICでチケット取って仕舞う、そんなに時間かからないようですがETCとの差はかなりありますね。

高速道路では、まったく前のバイク見えません。

二台でのんびり走行。

渋滞もなく伊予灘SAに到着。

Teikuさんがヘルメット脱いでたので、時間的にはそんなには違わなかったようです。

先頭からは結構違ってたと思いますけど。

イメージ 25
イメージ 26











イメージ 27

イメージ 28
イメージ 29











ここでしばらく休憩。

暗くなりかけたの出発、流れ解散です。

松山メンバーとお別れ。

びやびやかつおも食べられて、観光もできたので盛沢山なツーリングでした。

帰り道、SA出てしばらくは一緒に走りましたが気が付くとバリオス君が居ません。

スピード落として合流。

そこそこの速さで西条IC 目指します。

IC近くまで一緒だったんですが気が付くと居なくなってました。

料金所出て、しばらく待ちます。

思ったより時間かかってようやく出てきました。

IC降りたところの信号待ちで話しかけてみると、高速走行で思ったより燃費悪くいつもより早めにリザーブになってしまったそうです。

エンジン吹けなくなって減速、燃料コック切り替えて走って遅くなったようです。

家に帰ってヘッドライトなどの虫を掃除。

イメージ 17
イメージ 18








走行距離458キロ!

イメージ 19

久しぶりに楽しいツーリングでした。

参加の皆さんお疲れさまでした。

また元気に楽しくツーリング行きたいですね。