叶うのであれば… | うさぎと自堕落な生活

うさぎと自堕落な生活

ブログの説明を入力します。

こんにちは。


本日は、うさぎさんは全く関係有りません。

これから書く事をどう捉えるかは皆様次第です。


先日、出先で猫がゆっくり道を歩き、歩道と、車道の境辺りで横になってました。

私はただ日向ぼっこして寝ているものとばかり思ってました。

日向だし、猫さんもゆっくり出来る所なのかな?と思って気にしてなかったんです…

寝顔を見ちゃおう♪

なんて思っていたら、亡くなってました。

確かに、弱々しく?ゆっくりと歩いてはいましたが…

その場に居合わせた眼鏡さんが、たぶん、車か自転車に轢かれたのだろう。との事でした。

でもね、外傷らしき物は有りませんでした…

だから全く本当の事は解りません…

だけど、私がビックリしたのは、その猫ちゃん、首輪をしていたんですよ…

飼い猫さんがお散歩に出てこんなになったのか…

はたまた、逃げ出した子なのか…

捨てられた子なのか…

残念な事に、首輪に飼い主の連絡先も、その子の名前も有りませんでした。

猫を飼っていらっしゃる方達にお願いです。

叶うのであれば、なるべく外に出す飼い方は止めていただけませんか?

万が一、外に出た時に、飼い主さんの所に連絡がいくように、迷子札等をちゃんとしていただけませんか?

どんなかたちで別れるにしても、飼った責任として、最期の責任(遺体引き取り、火葬、埋葬等)をちゃんとして下さいね。


また、亡骸を見付けてしまった方達。

お願いです。

見て見ぬふりをしないであげて下さい。

確かに、交通事故で出血も酷かったりしたら、そりゃちょっとね…

だけど、そこに置き去りは可哀想なので、平日であれば、保健所に連絡してあげてください。

保健所がダメなら近くの役所に連絡して下さい。

土日祝日で連絡がつかない場合は、最寄りの警察署に連絡してあげて下さい。

確かに、処分と言われてしまい、悲しく辛く思う方も居ると思う。

だけど、それでも野ざらしにして、他の何かに轢かれたりしないで済むので、是非対応をしてあげて下さいね。

欲を言うので有れば、引き取りに来て貰えるまでに少し端に寄せてあげる。

もし有れば、段ボール等に入れてあげても良いかと思います。

ただ、これは亡骸がどんな状況かにもよるとは思いますが…


以上になります。